見出し画像

おおいゆめの里の早咲き桜


おおいゆめの里は農業体験施設 四季の里を中心に、荒廃する山林を里山へと復元させる活動の一環で様々な花木が植えられている。このなかでも約170本の河津桜は富士山を背景に見られるので一見の価値ありだ。というわけで四季の里 里山花まつり開催中。ちなみにここでは早咲き桜と呼んでいて河津桜とは名乗ってない💦
二年前にはじめて行って、静かな良いところなので再訪した。行った日は雨の合間に半日だけ晴れ予報が出ていたので慌てて出かけた(笑)見逃せば見頃を過ぎてしまう!かもしれない。


雨模様の束の間の晴れ間
この先に富士山が見えるはずなのだが💦

駐車場は36台駐められるが、河津桜の時期はすぐに満車になるので近隣のグラウンドへ案内される。平日10時前に到着したがちょうど満車になったところでグラウンドへ回った。※土日祝は500円
今年は見頃情報を発信していなくてライブカメラで判断して状態(笑)なのだが、混み合っていた。みなさん目ざといですね。ま、先日行った松田町よりは人出はずっと少ないので穴場ではある。
イベント期間だけ新松田駅から1時間に1本、無料臨時シャトルバスがあるらしいが山の中なのでクルマで行くのが良いでしょう。場所は松田町から山ひとつ隔てた東側で地理的には近い。


まだ水滴が残る花びら
雲 ☁ 多め
遊歩道もしっとり

カメラはNikon Z f に Megadap ETZ21 Pro を介して SONY FE 20-70mm F4 Gを使用。
Z fは持ちづらい上に重くてイマイチ使用頻度が少ないが、これ一台だけなら、ま、負担にならないかな、と持ち出した。レンズは絞り環があるので、Z fのデザインと合うし、操作性も良い。ただし、帰宅してからLightroomでレンズプロファイルを適用するのが面倒かな。
以前、使ったときには気づかなかったが、AFが反応しない時がある。連続して使っていると大丈夫だが、数分おいてからシャッターボタンを半押ししてAFを作動させようとすると反応しないことがあった。押し直せば動くが、寝ているのか(笑)スリープモードから一発で復帰しないような感触だ。
ちなみに帰宅してから画像を見返してみたがピンボケはなかった。


高低差があるので歩いていても楽しい

クルマに戻ると臨時駐車場は半分くらいまで埋まっていた。こんな片田舎でも観光客がたくさん来るのだな、平日でこれだから土日は大変だろうなぁ💦


こちらは高低差が少ない平らなエリア
雲が増えてきたので帰ろうとしたら富士山が見えてきた

見ごたえは松田町と変わらないので静かな場所が良いならこちらもオススメ。ただし菜の花は無いけど。



シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報
行きは国道134号〜県道77号平塚松田線を通って片道約40km
行き:21.6km/L
帰り:28.9km/L
帰りは国道255号〜西湘バイパス、ちょっと遠回りだが めがね道という大井町と富士山を一望できる道を通りたくて。一瞬で通り過ぎてしまう風景だがドライブは楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?