見出し画像

源氏山公園の紫陽花

鎌倉では、あちこちで紫陽花が見頃に。
去年は明月院に行きましたがスゴイ人出でゆっくり写真どころじゃなかったので、今年はここなら人が少ないだろう、の源氏山げんじやま公園。ここは桜も有名なところです。

鎌倉駅からなら、先日行った佐助稲荷神社や銭洗弁天に通ずる坂道を登った先、または海蔵寺かいぞうじの手前から仮粧坂けわいざか切通を抜けて向かいます。藤沢、大船方面からならバスを乗り継いで源氏山入口バス停から歩きます。
いずれにせよ駅から遠いので空いているはず。
とはいえ葛原岡くずはらおか神社や源頼朝像を目的に来る人も多い場所ではあります。

X100F 葛原岡神社


X100F 葛原岡神社


X100F 葛原岡神社


葛原岡神社は開運、学問の神様として崇敬されているほか、縁結びのパワースポットとしても知られている。
すぐ脇には、あじさいの小径もあるが花付きはまだこれからかな。


X100F あじさいの小径


X100F あじさいの小径


X100F あじさいの小径 北鎌倉を見下ろす


今日のカメラは、FUJIFILM X100F
今回は望遠がほしかった💦


X100F 源氏山公園


というわけで出直しました💦

FUJIFILM X-T5 + TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD
を用意。


X-T5 + TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD 源氏山公園


X-T5 + TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD 源氏山公園


X-T5 + TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD 源氏山公園といえば源頼朝像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?