見出し画像

国営昭和記念公園の陽光桜とチューリップ


各地でソメイヨシノの開花宣言が出たものの、見頃にはあと5日くらいかかるでしょうか。
ということで、国営昭和記念公園のやや早咲きの陽光桜を見ていきます。


X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 残堀川 陽光
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 残堀川 陽光
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 残堀川 陽光
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 残堀川 陽光
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN 残堀川 陽光
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 残堀川 陽光
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 残堀川(左手が旧桜の園)桜各種

残堀川沿い(通称旧桜の園)に咲いているソメイヨシノも少しずつ花を付けてきた。
ちょっと離れた(ちょっとと言っても1km以上離れている)こもれびの池のしだれ桜とヤマザクラも満開🌸


X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN こもれびの池 しだれ桜
X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN こもれびの池 ヤマザクラ

本日のカメラは小型軽量な、
FUJIFILM X-E4 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN
FUJIFILM X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN
としました。


本日のお供は、ルノー PLATINUM LIGHT8 AL167

さて駐車場に戻りますか。と帰り道、想定外にチューリップが咲いていた。咲き始めとは聞いていたが、結構なボリュームで見頃始めと言っていいような。


X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 渓流広場 チューリップ
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 渓流広場 チューリップ
X-T5 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN 渓流広場 チューリップ

晴れ予報だったが終始薄い雲がかかっていて、ぼんやりした青空は春らしいといえば春らしい。
そして、世間は春休みなのね、平日だったが園内は混み合っていた。



シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報
いつもの圏央道で片道約70km
行き:23.9km/L
帰り:23.7km/L
前回の来園よりも少し燃費が良くなった。暖かくなってきて暖房を付けないからかな。再来週には夏タイヤに交換するので、そこでさらに燃費が良くなるのか。スタッドレスタイヤは燃費悪化に影響あるのかわかりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?