マガジンのカバー画像

ダニエルのぼやき

30
ダニエルの視点から日頃のネタや人生観を書き連ねる。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

クリームソーダ営業戦法

あなたは今、先方とここ一番の打ち合わせのため、少し落ち着いた雰囲気の喫茶店にきている。 高鳴る鼓動、入念な脳内シュミレーション。 期待と不安が入り混じった感情が錯綜する。     さあ、この超重要な局面において、あなたはどんな飲み物を注文するだろうか。        「ブラックコーヒー」     たいていの営業マンは、そう言うだろう。   多分、正解だ。 100人営業マンがいたら99人がそれを頼むであろう。     せめて、少し外しても紅茶までが限界だ。       

電車が遅れたは言い訳になるのか

「すみません、電車遅延のため5分出勤が遅れます」 みたいな報告を会社に入れるサラリーマンがいたとする。 かなり独断で申し訳ないけども、そういう人は果たして社会人としてどうなのかなと思う。 30分や1時間の遅れならもちろん仕方ないけども、大抵朝の電車が遅延するのは5分とか10分の話だ。 だから「電車遅延のため5分出勤が遅れます」と言ってしまう人は、「電車が5分か10分遅れたとしても間に合うスケジュールを敷けてない人です私は」と宣言していることになる。     そういう人

遊びの写真が仕事になっていくまで

カメラを初めて持ったのはちょうど2年前でした。 その時は、まだ楽天でサラリーマンをしていました。 ある日、知り合いの方に名刺デザインを頼まれ「印象付けるために顔写真を入れましょうよ」と提案。 初めて自分でエントリーモデルの一眼を買って、見よう見真似でプロフィール写真を撮りました。 その時は、SDカードを入れないと写真が撮れないということすら知りませんでした。       ●コーヒー1杯で写真撮ります企画 それからは、写真を撮るのがなんだか楽しくなりすぎて「コーヒー1杯