見出し画像

【GZF4】ホーム画面をミニマルにカスタマイズする

Galaxy Z Fold 4を使いやすくするために、自分なりにカスタマイズをしましたのでご紹介します。
ちょっとこれまで使っていた色々なアプリを試しているところなのですが、今のところとにかく最高オブ最高です。そのあたりはまた小分けに別記事にして書いていこうとは思ってます。

ホームアプリはいつもの「Nova Launcher」

もうずっと定番になっている「Nova Launcher」を今回も使っています。
Galaxyには「Oue UI」と呼ばれる独自のホームアプリがあり、割と自由度の高いデザインをすることができるのですが、ここは使い慣れているこちらをあえて選びました。

アイコンはこちらもおなじみ「Whicons」です。
アイコンも様々なものを試してきましたが、結局ここに帰ってきてしまうなぁという感じです。

カバー画面

カバー画面

「Galaxy Z Fold 4」はカバー画面と開いた大きなメイン画面の2つがありますが。表示するアプリやヴィジェットは共通です。
なのでどちらかに特化してホームをデザインすると、どちらかではどうしても不格好になってしまうので、最終的に極限まで削ぎ落とすことにしました。

ヴィジェットは時計と音楽プレーヤーのみ。
アイコンも最も使用頻度の高い電話、LINE、カメラ、スケジュール共有、アルバム、キャッシュレス決済のみです。

メイン画面

メイン画面

メイン画面は前述の通り、同じ配置です。
やはり画面が大きい事は正義ですね。

ちなみにこの壁紙ですが、東京ディズニーシーの「ケープコッド・クックオフ」の前にある花壇に咲いていた向日葵です。自分で撮影したものです。
向日葵は妻が非常に好きな花で、結婚の写真撮影の時には巨大な花束を用意したり、今でも玄関ドライフラワーを飾っていたりするで我が家の象徴的なものですね。

エッジパネルハンドル

エッジパネルハンドル

Galaxyには「エッジパネルハンドル」と呼ばれる所謂サイドバー的な機能がありますので、普段よく使うアプリはこちらに収納しています。
ここに収納したアイコンのデザインにWhiconsが適用されないのが非常に痛いです。残念。

Yuz.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?