見出し画像

ポートレートの無償文化にムカつく

金!カネ!kane!!!! って言いたいわけじゃない。

無償が悪いわけでもない。

ただ、
有償モデルは撮らない!
っていうその感覚が私は好きじゃない。

相互無償で撮影するのも良いと思う。

でも、
相互無償しかやらない!!
と決めてるのはどうかと思う。

相互無償をやるくらいなら、相互有償にしたら?
受け取る側や支払う側をやらないと分からないことがある。


@ritratti_tack_ch



私は被写体(お金を受け取る側)だけど、いろんなことを考える。

【撮影前】

この人はどんな写真が撮りたいのかな。
どういう雰囲気や撮り方で進めたいのかな。
どんなポーズや表情が欲しいだろうか?
この場所で撮りたいのはなぜ?
だったら服は何をどう着るのが適切か?
それに合わせてメイクはどうしよう?

【撮影時】

きつい石段も坂道も上まで上がります!
眩しくても寒くても暑くても時間いっぱい頑張ります!
撮れるまで何回でもリクエストのポーズや動きをします!
テーマに沿う表情、しぐさを思いつく限りやります!
自分で考えてこちらからも提案します!
周りの人が見てようが見てまいが、カメラだけに集中します!

【撮影後】

顔と名前がSNSの海に流れる。それを許可する。

私は基本的に明らかに目が半開きとか、うっかり服の中が写ってるとか以外は掲載NGを出さない。

自撮りだったら公開しないような表情だったとしても、撮る人にとっては一瞬の光や風や動きを捉えたかけがえのない一枚だと思っているから。

自分が思うように可愛く写ってないから使わないで!とは思わない。
お金を貰ってそれやるのは違うと感じる。


被写体モデルなら当たり前だろ!と思われるかもしれないけど、
これ全部、誰にでもボランティアでやってよ!と言われたらしんどいものが多い。
だって全部にエネルギーが掛かっているから。
真剣にやってるから。

あなただったら同じことが出来ますか?
タダでやってくれる人をホイホイ見つけられますか?


逆に。

例えば私がメイクのお仕事で使う宣材写真が欲しいとき。
家族との記念写真を撮って欲しいとき。

こういう写真が必要。これは嫌。これは好き。をハッキリ出したうえで、時間いっぱい【自分の満足のためだけに撮られる】

私のための撮影だから、カメラマンの好みじゃなくて私の好みで撮ってもらう。

だから撮影料を払うということになる。


@ritratti_tack_ch


撮影は撮ると撮られるでセット。
じゃあ、【この撮影は誰のためのもの?】

自分のためにエネルギー(行動)を出してくれてる人にエネルギー(お金)を出さないとしたら、それは【奪っている】ことにならない?

タダで撮ったものには価値が無いとか、そういう極論を言ってるんじゃない。

今言いたいのは、
自分はタダでしか撮らない!と決めてかかれば、得られるものもそれ相応になるんじゃない?っていう話。


私は奪いたくないし、奪われたくない。
同じ想いの人とだけ繋がれたらいい。



≪春を閉じ込めよう♡ドレスポトレ撮影会!≫
◆日時
2022年4月28日(木) 14~16時予定(120分)

◆場所
フローランテ宮崎

◆参加費
お一人6000円

◆その他費用
入園料310円が別途必要です

◆お申込み・お問い合わせ
公式LINEまたはインスタDMで
『ドレス撮影会参加希望』とメッセージください

☆公式LINE  https://lin.ee/ZSAb8F8
☆インスタ  https://www.instagram.com/photo.takako/
☆HomePage  https://photo-takako.webnode.co.uk/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?