見出し画像

心臓さんと血圧と血中酸素濃度

私は慢性心不全でありまして、その貧困さから治療費も見出せず放置しておりました。
ある現場で血圧を測ったところ、215…え!?嘘でしょと思い、すぐに健康診断を申し込み、去年健康診断を受けましたら、血圧は185、心臓肥大が年齢経過によるものより大きいと指摘を受けました。血圧計を買うお金もなかったので放置、そして、高血圧の薬は飲み始めると大抵の場合生涯飲むことになる為、この時点では治療を拒否しました。
そして、一年たった今年、健康診断を受けましたら、209、結果を聞きに行ったら、どうやら毎日200超えているようで、もう血管が切れてもおかしくない悪化すれば痛風や人工透析になる場合もある、と言われ、渋々高血圧治療に。
血圧計が無いと血圧変動がチェック出来ないので、なけなしのお金で買いましたよ血圧計。スマホ連動出来るやつ。
電気止まった日もあったけどな。_(:3 」∠)_

これが、1ヶ月薬を飲み続けた成果です。
200越えから150代を推移するところで現在は安定しています。低気圧が来ると170くらいまで上がることもあります。高血圧治療を始めてから、不整脈も多くなりました。
血中酸素濃度が週に一度程度とてつもなく低くなる日がありまして、命の危険を感じる数字。

今月頭から、これを治療することになりまして、薬が増えました。_(:3 」∠)_
この2つは安定してきたんですけど、やっぱり胸は苦しいし、何も出来ない日もあります。歩くのが辛い日もあります。
血圧は120代まで下げたいですよね。
 
誰かを応援することはもう出来ないかもしれないなと思った今日この頃。
生きていましたら次の記事で会いましょう。
地雷を踏んだらさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?