見出し画像

期外収縮

う〜ん。
ここのところ、期外収縮が多めで困っています。
ドラマとかである「ドクッ」って感じの大きな波がやって来ます。

前回、ホルター心電図(24時間心電図を撮り続ける機械)をやった時に、24時間で50回だったので、お医者様も笑って「1日に心臓が脈打つ回数に比べたらなんともないよ」と仰ってましたが、

ホルター心電図計測機


今月頭に心電図を撮りましたら、3分間に2回ありました。

3分間心電図

計算すると、

2 x 20 x 24 = 960 回

50回 →   960回

今はそれ以上あることもあります。
これが増えると、胸や肩の筋肉が緊張して胸と肩の痛みにつながって来ます。

循環器系内科の先生にお願いしてロキソニンテープを処方して頂いていますが、規定では1日2枚まで。
胸に貼れば肩には貼れない。
結局は、4枚貼ることになる。

今、股関節を痛めていて、そちらにも貼ることがあるので、最大7枚くらい貼るんですが、そうなると、体力を持っていかれて、一日中寝ていることになる。
あかんやつです。

そんなに貼ってはいけません。

でも、やむを得ない時にはそうなります。

鎮痛剤を飲む手もあるのですが、常用的に鎮痛剤を使用するのはあまり良くない。

悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?