見出し画像

墓参りと心房細動

父の13回忌は、去年一人ですませましたが、今年は流行病の扱い軽減された為、母が墓参りをしたいと言うので、名古屋で待ち合わせて、現地へ。台風が接近していたので翌日には母を送って実家まで帰ったわけですが、帰りの新幹線で翌日の計画運休を知り、翌々日に帰るしかないなと思っていました。そうしたら、東海地方への降水量の大幅増加により、新幹線の運休などが相次ぎ、この日も帰宅叶わず。

実は、この墓参り前日に、私は心臓の発作(心房細動)にあっていました。本来なら、翌日の旅行などキャンセルものでしたが、現地の親戚数カ所にスケジュールを合わせてもらったり、食事や寝床を用意してもらったりしているし、何よりも母が一ヶ月前から楽しみにしていたので、中止にも出来ず、不安いっぱいで旅行に踏み切ったのであった。

重たい荷物、歩行の障害を持つ母、股関節を痛めびっこをひいている私。
乗り換えに30分を用意したが、母はエスカレーターにも乗れず、誘導しないと電車にも乗れない状態で、私自身精神的にも体力的にも極限状態でした。
母の状態も改善する見込みなく、もう、墓参りは今回が最後だなと思われます。

現地の本家跡取りと話をしましたが、それは、私が亡くなった時にどうするかということ。
本来、分家の私には自分で墓を用意して父もそこに移さなければなりませんが、私の甲斐性無しで本家の墓に預けているのです。
何回忌までするのか、私も本家の墓に入れて貰うのか。そんな話をしてきました。

私も心臓の発作を抱えているし、何より若い頃に負った脳の障害も最近は再発し始めています。
だから、FacebookもX(旧Twitter)も休むことにしました。

応援したい人がいても、早々口に出して協力を申し出ることも出来ない。
今日は疲れも出たせいもあり、朝&昼食兼用を食べたものの、夕飯を摂る元気もない。何か口に入れないと薬が飲めない。作る元気もない。コンビニにでも行ってこようか。

最近、鈴音ちゃんの歌を聴いたりお話をするのが心地良い。唯一の救いと言っても良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?