見出し画像

暗室のこと 1



Rolleiflex 3.5B Tesser

暗室機材、用品を処分して
7年ぐらいになるでしょうか。
10年前にモノクロプリントの展示をして
一旦、白黒写真に区切りをつけて
カラーの写真作りを始めたのです。
ちょうど印画紙や薬品、感材が
次々と製造中止になる時期でもあり
プリンターで写真を作る勉強も必要でした。
カラーも中判で撮っていましたが
使い続けて来たネガカラーフイルムも廃番になったので
仕事の写真はもちろん、趣味の写真も
デジタルカメラに切り替わりました。

一昨年、地元のカフェで写真の展示をさせてもらう
機会があって、その時に10年前に展示した
正方形のモノクロ写真に少し撮り足して展示しようと思い
またブローニーフイルムを買ってカメラに詰めました。
実は四角に撮れるカメラも手元に無かったので買ったのです。
フイルムで撮れば現像をする。
現像タンクだけは残してあった。
久しぶりに濡れたフィルムをタンクからそっと引き上げて
写ってるかな、と眺めるのはとても楽しいもので
結局、ローライフレックスに白黒フイルムを詰めて撮る
作業は復活してしまいました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?