見出し画像

ブラタモリとアナウンサー

NHK(日本放送教会)で放送されていた「ブラタモリ」が一昨日で放送が休止になった(正確には「今(これまで)のスタイルでは終了)。自身もいつの回からなのか忘れたけど、毎週観ていた(リアルタイムで視聴出来ない時は録画視聴)。

番組に対していろんな意見があると思うのであるが、ハッキリしていたのは

「ブラタモリのタモリさんはミュージックステーション(テレビ朝日 以下Mステ)より表情がイキイキしていた」

ということ。何でイキイキとしていたのか?は「好きなことだから」なのか?(Mステが嫌いという訳ではないと思うが)自身もあの番組でいろんな知識が身についた。

印象に残った放送回は

パリの街は「河岸段丘」に造られた・・・というもの。翌週は

モンマルトルでタモリさんが「昔はここ(モンマルトル)で画家の卵が安酒をあおって将来の夢を語り合っていた」と話されていた。タモリさんご自身の昔の経験とオーバーラップしたのか?とても感慨深くお話されていたのが今でも強い記憶となっている。

「大名屋敷と東京」など東京シリーズも東京に住んでいない者としてはかなり勉強になった。東京駅のあたりは昔は海岸(日本テレビの本社は汐留とそれっぽい名前が付いている)だったとか、改めて地形を考えさせられる回であった。

それ以外も北海道や奈良や多くの場所を巡って放送されたおかげで自身もいろんな知識がついたのであるが、そんな現在のテレビにおいて「良質な番組」が一旦終了とは残念な限りであるが、タモリさんの代わりは誰も務めることが出来ないということなのかと思う。

そんなブラタモリ。出演アナウンサーは2年に1回交代していた。直近では2014年入局の林田理沙さん(東京芸大院卒)、2016年入局の浅野里香さん(聖心女子大学卒)、2018年入局の野口葵衣さん(慶應義塾大学卒)と2年おきに起用されていたので次は2020年・・・・この人ではないのか?と期待していた方がいた。

大谷舞風さん(2020年関西学院大学社会学部卒)である。自身何回か撮影で撮らせていただく機会があった。その時にこんな話をした記憶がある。

「将来はアナウンサーになって放送で・・・・の(ここ正確な記憶が無い)お返しをしたいです」

というお話をしていただいた。そんなしっかりとお話をされる方は将来活躍するのでは?と思ったのが2018年秋なのでもう5年半前のお話しである。

そんな大谷舞風さん。2020年から2024年の3月まで福井放送局に勤務され、今年4月から東京に異動が発表された。

2020年入局の「関西学院大学卒」。大谷さんと1年違いで関西学院大学を飛び立って東京でアナウンサーをされているのがこの方である。

日本テレビアナウンサー、黒田みゆさんである。

このお二人、同じ大学・同じ学部であったが面識がなかったとのことで、お話しを繋げて何回か会われたとお二人からうかがった。

そんな大谷舞風さん。5時台「おはよう日本」に出演ということはTBS「THE TIME,」と同時間帯。

TBS佐々木舞音さんと帯番組で重なるということになる。リアルタイムで北海道から沖縄までお二方の姿を視聴出来るというのは今から楽しみである。

そう言えばNHKの採用がエントリー期間。写真は「証明写真」だけなので撮影ではお役に立てないのであるが(件の大谷さんも民放のみご協力である)、NHKの選考は人をしっかりと見るとのこと。

今までやってきた「生き様」をしっかりとアピールして頂き、将来は前述の大谷舞風さんのように活躍して頂きたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?