見出し画像

カメラ機材 カメラ②キヤノンEOS-1DX 信頼感抜群の相棒

こんにちは。カメラ・写真・機材好きなひとです。
紹介するカメラはキヤノンEOS-1DXです。
気になるカメラ、レンズを頻繁に売り買いしている私が一番長く所持しているカメラです。
10年以上所持しています。
それまでの1D系のAPS-Hセンサーからフルサイズにブラッシュアップした、真のフラッグシップカメラとして登場したカメラです。
約1810万画素と決して画素数は多くはありませんが、圧倒的な高画質と高感度耐性は今でも現役で通用すると思います。
価格は60万円程度で、当時ショッピングクレジット48ヵ月で購入したような記憶です(あんまり覚えてない笑)。
とにかく、出てくる画がすごい。
細部までディティールが描かれ、目で見る光景を驚くように写し取ってくれます。
毎回「写真ていいな」という実感をもたらしてくれます。

レンズの力(ヨンニッパ)もありますが、光の捉え方、ディテールはボディの力だと感じます。


トリミングは無理はできませんが、この程度なら画力はしっかり残ります。


当時それほど収入も多くなかった私がこのカメラを購入したのは、息子らがサッカーをしており上の息子は全国大会にも出場するチームに在籍したことが大きな理由です。
息子のサッカーをしている姿を、そしてそれをいい写真で残したいという抑えきれない気持ちが、私にこのカメラを購入させました。
これにサンニッパとヨンニッパを購入したのですから、狂気の沙汰としか見えないかもしれません笑

いくどとなく、決定的瞬間を写しとってくれました


ですが、一切後悔はしていませんし、むしろ購入しなかったらずっと後悔してきたと思います。
それだけこのカメラは息子らの勇士を素晴らしい写真として写し撮ってくれました。
このカメラとサンニッパ、ヨンニッパを持って、多くの写真と多くの場所に行き、思い出を残してくれています。
そんなカメラを手放せるわけがありません。

すでにメーカーの修理期間は終わってしまっていますが、壊れるまでこれからもこのカメラは手放さずに使っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?