見出し画像

お写んぽ日記〜飛鳥山公園〜


こんにちは☀️

本日は、おしゃんぽ日記〜飛鳥山公園〜編です!


※撮影する際、3密を避け
撮影時のみマスクを外しております。
また緊急事態宣言でない時に撮っています。


今回のお散歩場所は・・・

\飛鳥山公園/


飛鳥山公園


飛鳥山公園(あすかやまこうえん)は、東京都北区にある区立公園。東京都内の桜の名所の1つ。江戸享保期に行楽地として整備され、明治6年(1873年)3月には日本最初の公園の一つに指定された。園内に残る渋沢栄一の旧邸の遺構は国の重要文化財に指定されている。

※Wikipedia参照

今回飛鳥山を選んだ理由は・・・

*撮影時期が梅雨だったこと
*梅雨といえば【紫陽花】

という条件でSNSで場所候補を探していた時に
線路沿いにたくさんの紫陽花が咲いており
紫陽花といえば、有名な場所でありました💠
まだ一度も訪れたことがなく
春に電車・線路との写真を撮ったときに
線路沿いの謎の魅力に取り憑かれてしまったので
今回の撮影場所に決定いたしました🎉

調べてみたら桜も有名だし、いろんなフォトスポットがあるので春夏秋冬通して訪れたい公園のひとつです🙇‍♀️💓

そして、今年の大河ドラマでやっている
「渋沢栄一」ゆかりの地でもあります。
ちょうど青天を衝け大河ドラマ館をやっていたので
どんなものか見たかったのも理由のひとつです😂


☟飛鳥山公園のHPです!


今回のテーマ


今回の被写体さんは
毎度おなじみ杉本玲緒奈さんです☺︎!

玲緒奈さんといつも季節の写真を撮っているのですが、梅雨の写真はないなあ〜ということで!
テーマは・・・

【梅雨でも外に出たくなる1枚】

とでもしておきますね。(仮)
次回はちゃんと玲緒奈ちゃんとテーマ決めます…


紫陽花

まず手始めに紫陽花を撮ってみました!
当時の撮影日は6月24日。
今年の紫陽花咲く時期が予想以上に早くて、すでに焼けてる紫陽花がちらほらありました・・・。完全に見頃をすぎてしまった感はありますが、かろうじて線路沿いは日陰になるところが多く紫陽花ちゃん綺麗に咲いておりました💠

ウズアジサイ


この品種はウズアジサイ(別名:オタフクアジサイ)
花びらが小さく丸まっている姿から
【ポップコーン】
とも呼ばれています🍿!

この写真の花びらを見ると見頃すぎてしまっているのが一目瞭然😂トホホ…
でも個人的にはこの写真スキデス。

アジサイ(西洋アジサイ)


一般的にたくさん咲いてるのが西洋アジサイ。
花びらも大きく前面に丸く咲いています💠
飛鳥山公園の紫陽花はほとんどがこの種類でした!

線路沿いにずらっと並んでいます!
これは線路沿いから少し外れたところにあるアジサイです。私たち目線よりも高いところに咲いているので遠目からみると圧巻な景色です(^ω^)
こちらはまだ色づいていない紫陽花の赤ちゃんがピントの一枚となります。あえて色づいていない紫陽花にフォーカスを合わせました🙂!ほかの紫陽花より遅いけどいずれ素敵な花を咲かせてくれるであろうと思い、人間で例えるとマイペースでもいいから自分が輝けるように頑張ろうという思いを込めました🙂

ちょうど投稿にも同じこと書いてました😂


時々、いや、高確率でクサイ台詞言います。笑


定番のおててショット


モデルさんの手が綺麗なので毎回おててショットを撮っているのですが今回は携帯で紫陽花を撮っていたのでその手を撮りました🌟
この構図は定番!どの写真を見ても、定番だけど綺麗なんだよなあと思わせる構図です。携帯の画面に写る景色とカメラが映し出す景色のマッチが最高にスキデス✨


しかもこの時期イルミネーションをバックにこの構図をやったらめちゃくちゃ綺麗なのでおすすめです🥺!!!携帯が普及していなかった時代ではできなかった今だからの構図ではないでしょうか。


紫色の紫陽花




私が想う紫のイメージは妖艶なので、クールセクシーにきめてもらいました☺️!1枚1枚レタッチを変えているのですが、このイメージにしっくりくるのは3番目でしょうか。明るくも暗くもなく、深みのある雰囲気で薄っぺらいものではない感じがします。

それにしても表情をつくるのがお上手です🥺!



これは笑顔☺️
ビューティフルという言葉は彼女のためにあるのか
目の高さに紫陽花が咲いていたので、クールビューティーに見えるように少し煽って撮っています。といってもほんの膝を曲げるくらい、そしてカメラをすこし下げて少し上に傾ける📷

表情が柔らかいので、色味も少し抑えました!


青色の紫陽花


私が思う青のイメージは爽やか!
自然な笑顔を引き出し、色味も透明感を意識しながらつくりました。一枚目笑顔ではありませんが、清潔感ある女性を感じます🥺🌟
手前の紫陽花がこれでもかというくらい大きくいれてしまった・・・。まあ小顔効果はある。笑
そして彼女の後ろに咲く紫陽花のラインが奥行きを出してくれています✨立体感がでます!


目線上の紫陽花


お次は目線より上の紫陽花での作品です。
これまた雰囲気が異なる2枚です・・・・・


上の紫陽花が入るようにカメラは胸あたりで持ち(またはしゃがむ)煽りすぎない程度に。レンズは広角で撮ると全体が入って風景中心の作品にするのとより紫陽花のダイナミックさが伝わると思います◎今回はあくまでポートレートだったので、いい感じに紫陽花が入るところまで自分が移動し撮影しました。

季節のお花が見えるだけでいつ頃の写真なのか一目瞭然かつ四季を感じる作品に仕上がります!私はお花を入れるポートレート写真が好きなので、四季を感じる写真、宣材写真を撮りたい方はせひ私の被写体モデルさんになってください🙇‍♀️!



日常の延長線上の写真もダイスキデス!
これは話をしてたときに私が立ち止まって彼女が先に行ってしまい、え?!みたいなやつ。😂
大好物の奥まで続く道、彼女の目線、紫陽花がいい味出してる、奥行きのある立体感ある作品🥺!

なにげない場所に
素敵な景色が広がっているものです


おまけ

アジサイミッキー


でた、恒例のおふざけ(゚∀゚)


こんなことしながらいつも楽しんでます😂
また撮影に行きましょうね〜!


今日の一枚


無事に結婚式終わりました🌟
また式のことも書きたいので書きます。


モデルさん紹介


今回もモデルをしてくれた玲緒奈ちゃん!

☟インスタ


☟YouTube


☟Twitter



そして私のSNSもよろしくお願いします☺️

☟Instagram


☟Twitter



最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇‍♀️🌟

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?