見出し画像

6月9日に人物・花・車を撮ったことを書きます。
従業員スギモトは平日自宅でフィルム現像をしたり休日はカメラ片手にいろいろな趣味を楽しんでいます。

今回は大乗寺丘陵公園・卯辰山花菖蒲園・本興寺・キゴ山に行ってきました。一日に詰め込むスタイルです。

使用機材はCanon EOS5DMK4とContaxS2+85mmf1.2です
フィルムの記事はまた次回アップいたします。

水色のワンピースが良く似合う方です。 PENTAX SPを持ってもらいました

まずは大乗寺丘陵公園の紫陽花です。
ここは金沢氏が一望でき、日没時には彼方日本海に沈む夕日が見え、ランニングやデートにも良い場所です。
※車で行く際は駐車場の閉鎖時間にご注意ください!


今回は紫陽花巡りとなりましたが、私自身の撮影技能の向上と機材の描写力のテストをかねての撮影としました。
特に本記事では取り上げませんがContaxS2+85mmf1.2+KodakUltramax400の描写が非常に気になっていました。

私のCB無線機を持ってもらいました。

撮って出しで曇天にもかかわらず太陽光のWBで統一して撮影したため暖色側に色がシフトしています。

CB無線について簡単に説明します。
業務用無線機とアマチュア無線機があり、それぞれ免許が異なります。CB無線は免許不要です。500mW(0.5W)出力で26-27MHz帯の機材です。携帯電話が普及する前は現場作業やコミュニケーションで使用されていたようです。とはいえ、コンディション次第(大気、機材、相手方)では遥か遠い地域とも交信ができたりと奇跡や偶然性がありつながる喜びを共感できる趣味だと思っています。

引きで撮影しました。彼方には県庁が見えます。石川県らしい1枚

話を戻します。
卯辰山眺望の丘に行ってきました。

スズメも割と近くまで来ます
紫陽花は土壌の酸性度合によって花の色が変わりますよね

いろいろと突っ込みどころのある写真ですが・・・
水平、色味、ポージングちょっと雑すぎますかねぇ
この後そのまま徒歩で5分ほど下り花菖蒲園へ

この桟橋(?)が菖蒲園の顔かもしれませんね

6月初旬では菖蒲は満開で紫陽花は2分咲きでした。

色とりどりの菖蒲
睡蓮は好きな花の一つです

耳をすませば、カエルの鳴き声もしました。カエルは好きです。

眼で見た感じに近い色味です。薄暗い雰囲気が好きな場所です
カタツムリは出てきてくれませんでした

いろんなものに目を向けると楽しい。それが写真の楽しさだと思います。カメラを持って外に行くと、普段気にも留めないものにも面白さが隠れていることも多いです。せっかくの人生だから面白いものや楽しいことをたくさん見つけたいですね。

雰囲気代わりと気に入っている写真です(撮ったそのまま)

紫陽花が少なかったけれども、満開じゃないときにしか取れない写真。そんな考え方も良くないですか?ちょっと遠くからSIGMA50-500mmf4.5-6.3DG OS HSMで撮影しました。

この日は自慢の車を出していただき運転はお任せしました

颯爽と走るRX-8はとても快適でした。こちらの写真はシグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPH. HSMで撮影しています。今は2型が出ていますが、こちらはAFの初代のレンズです。3万円以内で買えるフルサイズ対応の超広角レンズで風景や天の川などを魚眼ではなく広角で撮影したい場合、割と安く手に入るレンズです。特にディストーションも少なく、当店の建築撮影の業務においても使用することがあります。直線が直線で描写されるレンズは気持ちが良いです。

本興寺にて

本興寺の紫陽花も2分咲きでした。ですが、ここでダメだったと考えるのではなく、この日この条件で一番良いベストな写真を撮影してみようという気持ちが大事です。たまに、天気がダメ、時期がダメ、場所がダメなどいろいろネガディブなことを考えたり口に出したりする方がいらっしゃいますが、良かった探しをした方が幸せになれます。曇っていたら肌や花の影が柔らかくなって撮りやすいとかね。

紫陽花みたいな方でした

今回、やはりフラッシュを使わないと目にキャッチライトが入らなかったため、次回はちゃんと使おうと思いました。目はとっても大事ですね。キャッチライトが入るだけで生き生きとします。

やはり、車は動いていた方がイイ

移動中、安全に撮影できるところを見つけたので、流し撮りをしました。個人的には車含め道具や機械は使われている時が一番輝いて見えると思っています。流し撮りは何も車を速く走らせる必要がなく、時速30-40km/hで安全走行してもらってシャッタースピードを1/90-1/125程度で簡単に撮影できます。背景の流しもやりすぎるとのっぺりとしてしまい、雰囲気が出ないので流す量には注意してみましょう。ホイールも完全に流れてしまうとディテールが損なわれますのでこちらも気を付けてみると良いです。

せっかくなので普通の記念写真を撮影しました

車とカメラが趣味の方でしたので、平凡ですが彼女自身をあらわす写真となったと思います。ここはキゴ山です。余談ですが、車のナンバープレートは個人情報には当たらないとのことです。確かにナンバーから個人情報を割り出すことは可能ですが、一部の業種と限定された条件でしか開示されませんので本来は隠す必要はないとのことです。ただし、ご本人様が隠してほしいと言った場合、それは良識として守りましょう。個人情報じゃないから問題ないだろーじゃダメです。ちゃんと良識と常識とバランス感覚を持って撮影を楽しみましょう。

暗くなってきたのでこの後下って解散しました

午前から夕方まできっと疲れただろうなぁ。と思います。
ここキゴ山は金沢の夜景を一望できます。写真向かって反対側には夏に天の川が肉眼でもはっきりと見えます。夜、天気の良い日は星を見に行くのも楽しいですよ。

石川県っていいですね。長らく名古屋で仕事をしていてUターンした身としては海も山も島もある贅沢な地域だと思っています。地震がありましたが、里山街道も最高ですよね。すべてがコンパクトに収まっているから一日にいろいろ詰め込めるので退屈しません。県外の方はぜひ観光名所以外も楽しいところがたくさんたくさんありますのでぜひお越しください。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
モデルさんも長丁場ありがとうございました!
それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?