見出し画像

制服ってつまらない。

制服は好き。でも、つまらないって思う。
だって、皆同じ服を着ていたら個性が引き出せないから。

いつもは制服をかっちり着こなして、内気なあの子が私服は少し派手目だったり、いつもは制服を少し着崩して、元気なあの子が私服は大人っぽかったり。

洋服は着ている人のイメージを大きく変える。
だから、面白い。
その人の奥深くの個性を引き出すのが服だと私は思う。

だからこそ、学校では私服を着ることが良いと思う。
それぞれの個性を引き出すと共に、誰もが個性を持っていることを再確認できる。
学校という組織では、ただでさえみんな同じことをしているのだから、自身の個性を発揮する場所なんてまず無いんじゃないかな。


海外の学校ではほとんどが私服だ。
特に自由の国アメリカでは、制服という概念がほとんどない。
これは、それぞれの個性を大切にするために自由を獲得しようと奮起した歴史のあるアメリカだからこその考え方なんだろう。

反対に日本では、古来から他人と違うことを恐れ、常に周りと同じであろうとする。この考え方から組織内で同じ服を着る、制服という概念が生まれたのではないか。
制服でも個性を出すことは出来る。
しかし、それは同じデザインの服を100人、200人もの人が着ているという時点で、個性を出せば人と大きく異なっていることに気づかれてしまう恐怖が付きまとう。
これらの恐怖は人からどう見られるのか、というものだ。日本人とアメリカ人の羞恥心の強さの差などもこれらのことを踏まえると納得できる気がする。

同じであることを決して悪い事だとは言わないが、異なることを恐れ、人からどう見られるかを気にするあまり、同じであることに固執して個性を発揮することが出来ないのは、全くもって意味の無いことだと私は思う。

もっともっと、皆が個性を発揮できる社会になれば、日本という世界はもっと面白くなるんじゃないか。
みんな同じじゃあつまらない。

私は制服という枷を振り切って個性を発揮していける人間になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?