改名について

こんばんは。緋波でございます。
1か月ほど前に活動名を「丹波 燐(たんば りん)」から「緋波 燐(ひなみ りん)」に変更しまして、変更配信のすぐ後に記事を書けばよかったのですが、その時はnoteのことをすっかり忘れておりました。
最近では周りの方々も新しい名前に慣れてきたようで、だいぶ間違われることもなくなってきました。

さて、ここで「なぜ私が改名したのか」という話をしておこうと思います
事の発端は、ある日Twitterで「活動者の名前かぶりはトラブルのもとになるから一度自分の名前(あるいは名前候補)をweb検索してかぶりがないか確認しておくと良い」という旨の書き込みが目に入り、まさかと思いながら「丹波燐」と検索しました。
検索結果にはもちろん私の各アカウント(YouTubeやTwitter)もヒットしたのですが、検索結果の一番上には私の立ち絵とは似ても似つかぬ全く別の「丹波燐」がいました。
この「丹波燐」が何者かというと、「アオペラ」というアニメ作品のキャラクターのようで、周りの人に聞いたところあまり知っている人が少なかったのでおそらくそこまで知名度の高いアニメではないのかと思われます。
しかし、アニメのキャラと名前が被るというのは活動者同士で名前が被ることよりもよくない事態であると私は考えました。
アニメのキャラと名前が被っている場合、そのアニメが私の活動開始よりも後に世に出たとしても、アニメキャラの名前を変えるのは困難ですから、私が名前を変えることでトラブルを回避しようということになりました。
新しい名前の由来ですが、活動名を変えるにしても一字一音すべて変えるのは自分が対応しきれない可能性があるのでごく一部だけを変えることにしました。「丹波燐」の「丹」は赤色を示す文字の一つで、私のイメージカラーも赤ですのでどうにか別の赤色を示す文字に変えられないかと思い探したうえで、「緋」の文字に決まりました。こうして、新しい名前「緋波燐」が作られたというわけです。
名前が柔らかい音のみで構成されるようになってだいぶ女性的な雰囲気が出ているのは自分としてはかなりありだなと思っております。

さて、今回は活動名変更に関することをざっとまとめました。
前回の配信プラットフォーム移行のお知らせからまた大きく期間が開いてしまってすみません。また何かあったらここに戻ってきて何か書くのでその時まで待ってていただけると幸いです。
それでは今回はこのあたりで、長文駄文失礼いたしました。
お相手は緋波燐でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?