見出し画像

ミャンマー旅行記(2019年9月)⑤

カックー遺跡

2500近くある仏塔の間を抜ける白い小径、てっぺんについた鈴がチリンチリン…シャラララ…と風が吹くたびに鳴って異次元空間に迷い込んだような気分になります。
インレー湖の辺りから車で2時間かかりますが、この不思議な場所は訪ねて良かった。途中に青々とした水田の中、カラフルな野良着の女性達の写真を撮ったら、「Thank you!!」と大きな声で叫び手を振ってくれました。山を登るとパオ族の集落で、服装、顔つきともに異なり、女の子が可愛い。
カックーは外国人が自由に入れる地域のはじの方なので、遺跡の周辺は軍隊が警備していました。遺跡の手前のエリアに花壇を作るそうで、工事中でした。これからどんどん観光客を呼び込むんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?