見出し画像

01ほど困難なものは無い【失った100万歩プロジェクト#153】

01ほど困難なものは無い

継続が大切だと。この企画「失った100万歩プロジェクト」はコツコツと100万歩を地道に、なんのずるもせずひたすら歩くという企画だ。達成したからと言ってお金がもらえるわけじゃないし、なんの称賛もないだろう。自己満足でも100万歩歩いたという達成感を得るために行っている。

アカウント(ここnote、そしてTwitterなどのSNS)の運用は継続が重要だ。毎日とはいかずとも継続した運営を地道に続けることが重要で、すぐに人気になると思ってやっているとすぐ挫折してしまう。

人気はすぐには訪れない。または、訪れない可能性もあるだろう。というかむしろ、訪れない方がほとんどなのではないかと思ってしまうほどだ。

だからすぐには諦めず、少しでも読者や注目を集めたいと思うなら、継続しなきゃだめだ。毎日投稿を謳うアカウントは軒並み更新を止め、二度と動かないという状態を1度や2度見ただけではない。

「なんだ...だれも見てくれないじゃん、やめよ」

否、誰も見ないのはあたりまえである。有名人などではない限り、1個人のコンテンツを見続けたいと思う人はどれだけいるのだろうか。

断片的でいい。たった1つの記事でも注目を集め続けることが出来るならば、それはある種の勝ちと言っていいとさえ思う。それこそ0を1にした瞬間だ。0を1にした瞬間、あなたの世界は少し広がるのかもしれない。

私がnoteにくる前から書いていた記事をnoteに移行し、view数を継続的に観測したところ、この記事はもう2000viewを超えた。

しかし、この記事だけである。

でもそれだけでも、どこかでPHONON NOTESにアクセスする機会が世界の誰かに訪れているわけだ。PHONON NOTESを知っていただけるチャンスなのだ。

せっかく獲得した1を育てないという選択肢はあるか。否、ないだろう。

だからこの記事は絶えず改訂を行い、読みやすくなるように努力している。

目標はたった1を作ること。獲得出来たら丁寧に育てよ。

もしこの文章を読んで、良いなと思ってくださる方がいらっしゃるようだったら関係ないけどPHONON NOTESの音楽チャンネルもチェックしてくれると嬉しい。note同様、継続を大切にしている。

では、またどこかで。

この記事が参加している募集

PHONON NOTESの記事、および音楽に、少しでも良いと感じていただき、サポートいただきましたら、音楽制作や企画記事執筆等に充てさせていただきます。この度は記事にご来訪いただきまして誠にありがとうございました。また、PHONON NOTESの記事をご覧になってくださいませ。