パチンコを最大音量で打ってはいけない理由

画像2

今回はパチンコ・パチスロにおいて音量を最大、あるいは大きめの音で打ってる人への注意喚起です。

・音量最大で打つことで損をする可能性

画像2

まずこれはスロットの話ですが、音量最大もしくは自分以外が簡単に聴ける程の音量というのは非常にリスキーです。

スロットは基本的に、天井・高確ハイエナ・設定推測で勝ちを狙うかと思いますが

他人に音が聴こえる音量で打っていると例え4台~5台離れていても自分の台の設定や高確滞在を推測されます。

そして、もし仮に自分の打っていたのが高設定だった場合

間違いなくカマを掘られるでしょう

画像3

高設定台やおいしいタイミングで辞められるのを狙う人の事をハイエナと呼び、その台の後ろで貼り付いて待つ事をベガ立ちと言いますが

こんなのはその店のハイエナのレベルが低い店でしか起こりえません

ある程度のレベルになると後ろに貼り付いて見なくても、音だけで判断して辞めるタイミングも音だけでわかります。
(※ただしハイエナが多すぎてヨーイドンで取らないとダメなくらい混雑してるとベガ立ちは存在する)

なんなら何の小役を引いたか、どうやって当たったか、何枚出てるか。
これら全部見なくても音だけでわかります。で、さっきも書きましたが音だけで設定推測も出来ます。

画像4

たまに人が当たった時に後ろや横に振り向く人っていますがあんな事しなくても音だけでわかるでしょと私は思います。
そういう人の事を私はニワトリって呼んでますが

話は逸れましたが

音が大きかったせいで数万円勝つはずが他人においしいところだけ横取りされる

こういう事が起こりえます。

私はパチンコ専門なのでめったにスロットは打ちませんが
リゼロの流行りが落ち着き出した頃によく打ってました。

殆どは趣味打ちだったのですがたまに音量を弄らず打つレベルの低い人が隣や後ろに居る事がありました。
そしてそういう人は徹底的にマークして徹底的にカマを掘ってやりました。

まずレア小役示唆演出で明らかに狙って打ってる人、これももう音でわかります。なんなら「今日の言葉はこれ」で「すばる」とか聴こえて来たらもう確実に素人が打ってるので変なタイミングで辞める可能性大です。
そういう奴の台から魔女の手の音が聴こえたら回転数だけチェックして天井判別し、残りの金額を見て辞めるタイミングを推測して辞めそうなら自分もちょっと待ったりしてました。

後は、エピソード前兆のBGMATが直撃したかの判断、獲得したアイコンの種類、白鯨攻略戦がやらせかどうか

こういうのを音量大で打ってるバカは筒抜けなので何回も美味しい思いさせて貰いました。

結論としては、たいして上手く無いなら音を大きくして打つなです。
別に負けてもいいのなら好きにすればいいですが

現状、パチンコにも天井があるのでパチンコも勿論音を上げて打っていると音だけでカマを掘られる可能性があります。

パチンコはスロットと違って常時音を上げていてもせいぜい1kあたりの回転数がわかるくらいなので対してデメリットが無いのですが

隣の台の音がうるさい時はどうすればいいか

画像5

簡単な話ですが、店員に言います。
言い方としては「○○番台の音がうるさいから音量を下げるように注意してくれないか」で、店員も声を掛けてくれるでしょう。

もし仮に取り合ってくれなければそれはそれでホールとしてかなり程度が低いのでそんな店では打たない方がいいです。

で、問題がありますが

店員が声を掛けてくれたが従わず、店員も押しが弱くそのまま
これが一番起こりえます。その場合は何回でも頼みましょう。

基本的にパチンコ屋はどんな客に対しても快適な遊技空間を作る事を目標としているので店員に軽くいうだけでも誠実に対応してくれます。

最大音量で打つ事により、回りが迷惑を被っている場合。
そして、店員からの音量を下げるように言われても従わない場合

遊戯約款に定められているので交換拒否される自体になりえます。

なので、音量は適切に打ちましょうね。


ちなみに私の場合ですが、隣に座った瞬間に音量を調整する気が無いかくらいはわかるので着席された瞬間に自分の台の音量も少し上げて

当たる演出(確定絡み)が来た瞬間に更にあげます。

だいたいこれをやられるとよっぽど変な奴じゃない限りは嫌がって立ち去ってくれるので


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?