見出し画像

96名規模大会準優勝 だんけつのつばさ

はじめまして、フェニックス山田です。
今回は先日の大会で使用した【だんけつのつばさ】デッキについて書いていきたいと思います。
このnoteが出る前4月15日時点では【だんけつのつばさ】は明らかなダメデッキでした。Twitterを検索しても出てくるのは良くて、ジムバ優勝、ポケカ乱舞、スパイクカップ等。大型の自主大会で持っていく人もいない。無理なんじゃないかと思われていたデッキです。
今でこそ、シティリーグで3-3でした!やジムバ持っていきました!がちらほら見えてきてますが、そんな中大型大会で準優勝したのは【唯一】と言っても過言ではないと思います。知らないと初見殺しに会うので要注意です!
今回は世に出ている他の【だんけつのつばさ】とどこが違いどんなコンセプトになっているのかまとめてみました。

特別すごいカードが入っていたわけでもなく、これからもずっと【だんけつのつばさ】を使って行きます!といったほどパワーの高いデッキではないと思いますが、ハマれば強いことは確かです。今後の新規追加や環境次第では大きく化けるデッキだと思います!
今回多くの人からDMなどで質問をいただいたので、コンセプトや相手によって意識したことなどをメインに紹介できればなと思っていますので最後まで読んでもらえると幸いです。

・はじめに
団結の翼デッキですが環境に多いルギア、サーナイト、ミュウなどに対してはかなり有利を取れます。
ただし環境に入るロストバレットに対しては不利です。もうこれは仕方がない事実だと思います。
それでも当日ロスバレに対して2勝1敗なのは対応できる札を意識して少し入れていた事と【だんけつのつばさ】への理解度が相手が足りていないことも大きかったと思います。

『こんな方におススメ』
♦【だんけつのつばさ】を全く知らない方
【だんけつのつばさ】で大会に出たい、勝ちたい方
♦非ルール使いたい方、安価で済むデッキ探してる方
 (因みにカラミンゴのARは180円でした笑)
初見殺しされるのが嫌な方
サーナイト、ルギア、ミュウを使ってる方

【デッキのコンセプト】
今回のレシピは、ルギアやサーナイトなど環境に多く存在するデッキに弱点を狙った『後攻特化型』をコンセプトに作りました。そのため当日のマッチでは全試合後攻を選択しています。
それではさっそくデッキレシピの紹介、各カードの採用理由と役割について、立ち回りと相手によって意識していることーなど説明していきたいと思います。


1, 【当日使用したデッキレシピ】

ここから先は

6,311字 / 8画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?