見出し画像

[鳥ィさんの名曲セレクション ]多数決/amazarashi

今回は、amazarashiの多数決という曲について記事にしていこうと思います。

この曲は、価値観の犠牲者視点で歌詞が書かれています。

臆病者ほど人を傷つけると言うなら
一番臆病なのはこの世界なのかもしれない

このフレーズは、最近起きている事件を思い起こさせられます。また、TwitterなどのSNSでの荒らし行為をする人もこれに当てはまる気がします。
そして、それを執拗に叩く正義マン達が一番臆病なのかもしれない、私はそんな風に捉えました。

今生きている世界は、戦争や争い無しでは生きていく事は出来ないのです。
そして、価値観やルールというものは、時代によって変化します。
昔は合法だったが、今は違法、その逆もあります。

私は、正しい事なんて何一つないと思っています。

札束の数 名誉の数 友達の数 勲章の数
勝ち越した数 賞状の数 努力した数 褒められた数
僕らの価値は数字じゃない
自分の評価を人に任せるわけにはいかない
時代は移り変わる 昨日の価値は今日の無価値

物質主義という言葉があるように、この世の中はすべてではないかもしれませんが、「モノ」によって決まっています。

私は物質主義は嫌いです。物事は量ではなく質が重要だからです。質が悪ければ、ただのゴミの山にしかなりません。

数やモノだけで判断するのではなく、中身もきちんと見れる、そんな世の中になればと思っています。

罪悪も合法も多数決で決まるなら
もしかしたら100年後はもう
全員罪人かもな

未来の事はわかりませんが、今は今の価値観であり、過去は過去、未来は未来の価値観にしか過ぎないのです。

価値観ばかりに囚われずに生きていけたら良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?