[#鳥ィさんの名曲セレクション]amazarashi/穴を掘っている

今回は、amazarashiの穴を掘っているという曲について語っていきます。

この曲は、しくじった人間が穴を掘って何かを埋めているような様子を再現されています。
筆者も、はみ出し者だと自覚しています。

これがはみ出し者の落とし穴
汗を拭っても
後悔までは拭えない
親父がよく言っていた
「悪人も天国に行けるぜ」
だって神様も悪人
だって事はガキだって知ってるぜ
泣いても喚いても祈っても
こんな世界に生まれ落ちたのが証拠

筆者のように努力を踏みにじられる人間も居ます。なので無駄な努力などしたくもありません。
神様はそういう状況でも、見放すのです。
そうなると、神様も悪人だと思われても仕方ないですね。

何とか切り抜けられたら
全て上手くいくはずだった
親父がよく言っていた
「絶望を連れてくるのは希望」

希望を持つのは良い事ですが、絶望が付いてきます。台本があるかのように上手く行く人って良いよなって思います。

諦めは早いほうがいい
さもなきゃ馬鹿な人間になってしまうぜ
その後に及んで諦めの悪い人間に
なってしまうぜ

筆者が今まで生きてきて思ったことの一つが、この曲の最後の歌詞です。
諦めは早いほうがいい、諦められなくなるから…。

動画はこちら👇
https://youtu.be/B2HsdgVQ-cc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?