見出し画像

【2023 幹部紹介】 MG長 虫鹿歌純

まず初めに、日頃より学習院大学男子ラクロス部を支援してくださっている学校関係者の皆様、また熱い声援を送ってくださるOB・OG・保護者の皆様に心より感謝申しあげます。

今年度マネージャー長を務めさせて頂きます、新4年の虫鹿歌純と申します。よろしくお願い致します。

2023チームの目標は一部昇格です。

リーグ戦が終わり、直ちに代替わりミーツが新4年の中で始まり、多くのことを新しく考え直したり私たちで決めていく中で、前々からも分かってはいましたが改めて同期プレイヤーのラクロスへの思い、熱は凄まじいなと思いました。文章で伝えるのは難しいですが、見れば分かります、凄まじいです。キックオフミーツでの主将の芝山武尊、副将の稲葉大和のラクロス部に対する気持ちを聞いてみんなも確実にそう感じたと思います。

新チームに代わり自分が最上級でそれもマネージャー長、やっていけるか不安だと思っていましたが、同期を見てそんな甘ったれたこと思っている場合じゃない、絶対に最後入れ替え戦に行って一部昇格の瞬間を目にする!と心に決めました。

2023チームでは二部で戦い一部昇格をして、去年掲げた3年後日本一、今年でいう2年後日本一を後輩が目指せしていける1年に出来るよう今年度1年間努めていきます。

ここからは、私は1スタッフであるのでスタッフについてお話したいと思います。

私は、目標を掴むにはスタッフ全員がその目標の中の当事者であるという認識を持つことが大事だと思います。

2023チームに代わり、スタッフの中で出た課題は、第1にスタッフの人数が足りていない状況にあるということです。元々の希望であった役職を犠牲にして一緒になってマネージャーをしてくれている人達もいます。だから一人一人の行動が必要だしこれまで以上に大事です。新チームになり1ヶ月程練習をしてきて、プレイヤー達は発展が終わり次第即座に次のメニューに向かって走り動いているのにも関わらず、マネージャーがゆっくり準備をしているとかは有り得ないです。熱を持って練習をしているプレイヤーがいて、スタッフはそうじゃないっていう状況には絶対にしたくないです。
今所属しているスタッフ一人一人がどんな気持ちで部に所属して毎日練習に来ているのかは分からないけれど、少ない練習時間の中だけでもいいから、ラクロス部のことを考えて、プレイヤーのことを考えて、うわめんどくさっと思ってこのくらいでいいやと絶対に妥協せず、全力で練習の質が良くなるよう考えながら毎回の練習にいてほしいです。

新チームからマネージャー長を務めることになってまだまだな部分が多く、何かに優れているわけでもありません。これから先自信を持ってマネージャー長をしていますと言えるようになる為に、決断力を身につけて毎回の練習で誰よりも考え行動していきます。

最後に、
私はこのチームの全員で一部昇格を必ず掴み取ります。

儚い文章にも関わらず最後まで読んで頂きありがとうございました。


写真右

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?