【FaB】4/9 Briarであずまや Skirmish

はじめ

TCG経験の中でも大会は1、2回しか出たことないのに
32名という大きな大会に挑戦しました

2勝3敗という結果
以下レポです

レポート

使用デッキ:Briar

1戦目:Dorinthea 先手 L

先手で適当に1パンしたのが最大のミス
ここは「Grasp of the Arknight」の効果使ってエンドでピッチ1枚とアーセナル1枚で2枚手札交換したほうが良さそうでした
これをしなかったがために相手に準備をさせてしまいテンポ取られて守りきれなくなりました
その後の守りは概ねミス少なかったと思います
対戦後にアドバイスをくれたお相手の方ありがとうございました

2戦目:Oldhim 後手 W

妨害めちゃくちゃ飛んできたけど
なんとかすり抜けながらCMH決めれたので勝った感ある
むしろCMHなければ相手の手札を削れなかったかも?それくらい防御硬かったです

3戦目:Dorinthea 先手 L

また先手だったので1戦目の反省を活かしてみたけど
返し方ががわからなかったです
こっちの相手に圧力かける札を引けなかったのも悪かったかなって
ここらへんは構築考えるべきなのかもです
Non-Attackの比率が増えているので手札事故も起きてしまう
どうやったらケア出来るか構築とプレイングの両方で考えてみます
トドメはdominateでした、やっぱこのカード強い

4戦目:Riptide 後手 L

後手でオンヒットカードあって保持したかったけど一撃が重いのとデメリットトークンが鬱陶しいせいで全力ガード
こっちも全力で殴り返すというのを繰り返すものの、Bloodrot Poxトークンでダメージを少しずつ詰められて
最後はトラップの2ダメージ、Riptideの1ダメージ、Bloodrot Poxの2ダメージで詰め切れてしまった
Riptide相手の時は5点とかあっても守れずやられてしまうかもというのを学びました

自分でRiptide組んでいながら、受けたことはなかったので勉強になりました
構築の参考にさせていただきます

5戦目:Fai 後手 W

結構攻められて厳しい手札だなって思ってたら相手がミスったらしく投了
この戦いもオンヒットがあまり引けなくて攻めれてなかった
オンヒット引けないときのプレイングを考えなきゃですね

今回の学び

先攻取ったときの動き

先攻を取って相手の手札をすべて吐かせることが出来ないなら攻撃しない
理想はオンヒットで7点&4点で殴れるとベスト

オンヒットが引けない場合

オンヒットが引けなかったときの動きを研究する必要がある
何もせずエンド?とりあえず殴る?そもそも構築を練り直す?

極力相手のオンヒットは止める

出来るだけ意識して止めてるけど
その時の引いてたカードによって自分が次に何を引くかも考えて守るべきオンヒットの優先順位を付ける

おわり

私の経験上こんなに人の多い大会は始めてで緊張と疲労で終わる頃にはへろへろでしたが充実した時間を過ごすことが出来ました
始めたばかりの人から熟練プレイヤーまで色んなタイプの方がいて楽しい環境だと思います
ArmoryやプレリリースはかなりカジュアルでSkirmishはそれよりは少しガチかなって気がしてましたが実際はかなりワイワイやってたのでBlitzはカジュアルだなと思いました
Flesh and Bloodに興味ある方はBlitzから始めてみるのが良さそうです
これからも機会があれば店舗イベントに参加しようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?