見出し画像

世の中に物申す

 たまには世の中について、言いたいことを言おうと思います。

 まず新型コロナウイルスについて。9月末でほとんどの地域で緊急事態宣言が解除されるそうです。ここ最近の新規感染者数を見れば、妥当な判断だと思いますが、それとは別に。

 このまま人流が減らなければ、東京の新規感染者は一万人を超えるとかなんとか言っていた専門家の方には予想が外れた検証をしっかりしていただきたい。

 確かに慎重になるに越したことはありません。でも人流を抑えることで困る人たちが世の中にはたくさんいるのです。闇雲に人流減らせ!ではもう通用しませんよ。

 個人的には、今後もテレワークなどは推奨していただきたい、というのはあります。私は毎日出社しているので、関係なさそうなものですが、通勤ラッシュが戻ってくるのは困ります。

 が、やはり人が動かなければ世の中回っていかないのでしょう。もっと言えば、人というものは動かずにはいられないものなのでしょう。

 人流減らせ、と言われても、街中はたくさんの人で溢れています。ポリウレタンマスクはあまり効果がないと、科学的にも証明されているにもかかわらず、やはりポリウレタンマスクの人もよく見かけます。あと鼻出している人とか。

 Go toなんちゃらはやらなくてもいいんじゃないかとも思います。旅行や外食費解禁となれば、そんなキャンペーンやらなくても、みんなこぞってお出かけすると思うので。

 その予算を、今後の医療体制を整えるのに使っていただきたい。今も苦労されている医療関係者の方々のために使ってもらうというのもアリです。で次の感染ピークが来ても、緊急事態宣言は出さないで済むようにしてください。

 ちなみにやっとワクチン二度摂取完了しました。腕がちょっと痛くなっただけで、ほぼ副反応はありませんでました。高齢の母でさえ熱を出したのに。

 今度総理大臣が交代しますが、あまりそういう大きな波というのは、自分には関係なかったりします。ただ、私自身を含めて、世の中全体がいい方向に向かっていくのを祈ります、

 不幸な人がいない世界なんてないけれど。

 風というか、ムードというか、なんか良さげな感じを味わいたいです。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?