イベントのギャップを詰める

何かフレーズを思いついたら、忘れないうちにメモすることにしています。手帳には五線紙のシートが入れてあります。スマホには Notion Mobile を入れてありますが、これは慣れてないので、打ち込むまでに忘れてしまいます(笑)。

結局、Studio One にメモすることが割とあるのですが、そのための song データを作ってあります。

(fig.1) メモ用の song データ

fig.1 が実際の song データなのですが、フレーズごとにイベントを作っているので、fig.1 のような感じで隙間がたくさんあります。隙間があっても全く問題ないのですが、これを取り除くコマンドがあるので試しに使ってみました。

まず、隙間を取り除きたいトラックのイベントを選択状態にします。

(fig.2) イベントを複数選択する

選択したイベントの上で右クリックしてメニューを出します。

(fig.2) event の上から出したメニュー

Event と表示されている項目を左クリックしてサブメニューを表示します。

(fig.3) Remove Gaps

Remove Gaps という項目があります。これがを実行すると空白部分がなくなって、event が連続した状態になります。

(fig.4) 隙間がなくなった

実行すると、fig.4 のように、隙間を詰めた状態になります。

余談

LINE でメモする

スマホで思い付いたことをメモするときは、自分のメモ用のトークを用意してあって、そこに書いています。ただ、うかつなメモが多くて、後で意味不明になることが結構あります。最近だと「ワリドモ」というメモがあるのですが、何のことかさっぱり思い出せません。

とあるメモには「メロディだけでガツンと殴れるパワーがあればコードはいらない」と書いてありますが、何かの引用なのか、思いついたのか、よく分かりません。言っていることは何となく分かるような気もしますが、微妙です。

このメモの中に、cdefgabc を組み合わせた謎の文字列が出てきます。これは音の高さを表していて、その通り八分音符で打ち込めば思い付いたメロディーになるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?