レアの場合⑧

何もかもが嫌になる。日本に来れば仕事もして、それなりに楽な生活ができると思っていた。たくさんお金を稼げば、ファミリーも喜ぶと思っていた。でも食べていくのにやっとだったし、マイコは相変わらず陰気な顔をしていて私を助けてはくれない。こんなはずではなかった。私はもっとマシな人生を送るはずだった。どこでまちがってしまったのだろう?

同じ店で働く女たちも、みんな似たり寄ったりの境遇だった。タレントで日本に来て、客だった日本人男性と結婚した。子供がいる人もいればいない人もいたけれど、夫との関係はよくはなかった。結婚生活がうまくいっている女がこんな店では働かないだろう。現にフィリピン食材の店で会う女たちの中には、明らかに私たちを軽蔑するような態度をするやつもいた。そういうやつらは結婚生活がうまくいっているのだ。少なくとも今はまだ。しかし一体どうやって当たりの夫を見つけたのか聞いてみたい。私は完全に外れくじを引いてしまったようだ。

男から好きだと言われれば誰でもうれしくなると思う。優しくされれば大切にされていると感じる。そうやって日本に来てからも、何人かの男と付き合ったけれど、みんな結婚していた。最初は独身だと言っていた。深い付き合いになると、実は結婚していると白状する。でももう奥さんとは関係が終わっていて、離婚をしたいと言う。それで本当に離婚をした男を見たことがないけれど。それでも今度こそは、と思ってまた恋愛関係になるのだ。

妊娠したこともあった。でも子供はもう懲り懲りだった。フィリピンでは中絶は違法だが、日本ではお金さえ払えばどの病院でもできると同じ店で働くグレースに聞いた。相手の男に手術代を出してもらって一緒に病院に行った。このあたりの病院ではまずいからとわざわざ県外の病院に連れて行かれた。

それでもまだこんな生活から抜け出せると思っていた。いつか誰かが私をこんなみじめな生活から救いだしてくれる。そう思わないとやっていられなかった。

フィリピンにいるいとこから連絡があった。日本に行きたがっている人がたくさんいるが、どうにかならないかと。日本人と結婚をすれば在留資格がもらえるので、最近では偽の結婚をする人もいるという話だ。結婚する日本人には毎月5万円が入るそうだ。何もせずに5万円とはいい話だった。

そういえばマイコは日本国籍を取得していた。日本人になったから何がどう変わるのかはよくわからなかったけど、マイコがフィリピン人の男と結婚をすれば毎月5万円がもらえるのではないか。私はいとこに マイコの相手を探すように言った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?