見出し画像

看護師からパイロットへ?!福田さとみさんのWALES体験談

バギオにある語学学校WALESに語学留学中の福田さとみさんにインタビューしました。長年続けた看護師の仕事を離れてまで語学留学した理由や、現地生活のリアルを語ってくれています。

画像1

画像2

画像3

— では、宜しくお願いします。バギオにいらっしゃる前は、日本ではどういったことをされていましたか?

日本では4年制の看護大学を卒業後、看護師をしていました。長続きしないタイプで4回職場を変えているんですよ。手術室、小児科、精神科、離島の老人ホームを経験しました。

— 離島ですか。ドクターコトーみたい!

伊豆大島に1年3ヶ月住んでいました。本当に天国のようなところで、流田さんにも読者の皆さんにも本当におすすめしたいです。東京からだとゆりかもめ竹島駅から高速船で2時間、静岡の熱海からなら45分と意外と簡単に行けちゃうんですよ。

— キャンプとかもできますもんね。旅仲間やサーファーの友達からよく聞きます。それにしても幅広い現場経験ですね。

そうなんですよ。いろいろなことに興味があって、昔から1つのことが長続きしない性格で。あとは現場によっては患者さんとの会話が全くない現場もあって、それが私には耐えられないです。

— 好奇心が旺盛なんですね。僕もこうやってコミュニケーションをとりながら仕事ができる現場が一番好きです。PCにずっと向かって1人で作業してる時間が増えすぎて、コミュニケーションが不足するときは辛い。

画像4

画像5

— なぜ英語留学を決意したか教えてください。

伊豆大島にいた頃に、島で外国人の観光客に会う機会が多くて、島を案内する代わりに英会話をお願いしたりしてたんです。そのときは三単現とか中学の文法すら抜け落ちている状態で、もっとちゃんと喋りたいなと思ったのがきっかけです。

— 英会話を交換条件に島の案内を自分で申し出るって行動力ありますね〜。

こういう性格なので留学を決めるにあたって、躊躇はしませんでしたね。あとはあるアプリがきっかけで現役のパイロットと知り合ったんですが、それも大きな要因です。

— また面白そうな話ですね笑。詳しく教えてください。

彼の体験談を聞いていた中で、雲をつき抜けた瞬間の空の綺麗さが言葉にならないと本当に幸せそうに語る彼を見て、私もプライベートのライセンスを取ろうと思ったんです。それを、アメリカなら日本の半額とか3分の1で取れるみたいなんです。でも、そうなると試験や専門の学校で英語は必須なんです。

— それが留学のきっかけ?夢でっかいですね!!でも、すごくいいと思います。

いいでしょー!留学を決めたのはそれが一番大きな理由です。700…1000万くらいかかるらしいんですけど、人より貴重な経験できるじゃないすか!あと遊覧船のバイトができるらしいんです!それもいいなって思って。看護師兼パイロットとかおもろいじゃないですか!

— 熱量がすごい。笑 面白いな〜。

ただ、これは抽象的な目標なので今回の4ヶ月の留学でどれだけ伸びるのかっていうのを1つの目安にしようと思ってきました。

画像6

画像7

— では、実際に留学してみてどうですか?

過信しすぎているとも思うんですけど、結構やれてる気がするんですよね。英語って単なるツールじゃないですか。英語はまだまだですが、意思疎通をするという目的については思ったよりもできるなというのが正直な印象です。

— 英語は目的ではなくて、ツールだというのは僕も一貫して書いてきていることで同意します。その先に自分が英語を使って何がしたいかによって、どこまで極めるかはひとりひとり全然違いますよね!英語ができるっていうと日本人は文法も完璧で、発音もネイティブみたいでみたいなのをイメージしがちですが、自分の目的が達成できる英語力があればその人にとっては英語はできているわけで、周りの意見なんて関係ないと思います。

そうですよね!!私もそう思います!

— 留学されているWALESの授業や滞在についてお聞きします。授業は何コマですか?

8時間とっています。楽しすぎて、あっという間です。グループクラスが面白くて今日なんかは数名と先生でディスカッションをやったんですけど、土葬の話になって火葬が当たり前の日本人からすると宗教とかの話も絡んできて、とても興味深いトピックでした。

— 面白そうな題材ですね!苦手な方には少し難しそうですが。

先生がうまく進めてくれるので大丈夫ですよ。みんな先生ともめちゃくちゃ仲良くなってますし。おかげさまでいつも授業が一瞬に感じます。

—先生たちと仲良くなる機会が他の留学より多いフィリピン留学の良さだと思います。では、お部屋のタイプは?

1人部屋です。こんな感じですけど意外と1人も好きなんですよ。こんなテンションなんですけど、1人の時はいろいろ考える時間も多いんです。

— そうなんですね!では、英語学習において日本でやってくればよかったことや、実際留学してみて思うことがあれば教えてください。

留学1ヶ月前から中学校で習った英語をひと通りおさらいしてきたのは、よかったと思います。あとオンライン英会話をやっていました。フリートークですが、準備段階としてはすごくよかったと思います。

— 来る前に考えて動いていらっしゃるのは、素晴らしいことだと思います。生活面で何か日本でやっておくこと、持ってきた方がいいもの等あれば教えてください。

SIMカードのSIMフリー解除は絶対にしといたほうがいいです。なんとかなると思ってましたけど、これだけはどうにもならなかったです。めっちゃ困ってます。

— あー、それは困っている生徒さん多いですね。SIM解除してくれるお店はあるのですがスマホによってできるものできなものがありますしね。

画像8

画像9

— 先ほどパイロットは抽象的な目標とお伺いしましたが、はっきりした目標もあるんですか?

周りがよくいう結婚みたいなわかりやすいものはないですが、外国人トパートーナーになってみたいという気持ちはちょっとあります。

— 海外に住みたいとかはないんですか?

体はそんなに強くなくて、できたら日本で暮らしたいですね。

— なるほど。留学後の直近の目標とかあれば教えてください。

正直まだあまり決めてなくて現在30歳なので、ワーホリに行くのもいいなとか良い人と出会えれば結婚もありだし、とりあえず復職でもいいし考えると楽しくてたまらない!!全く違う仕事してもいいし会社やってもいいしフリーランスもしてみたいし!

— 本当に自由ですね笑。今後に注目させていただきます!

画像10

画像11

とても真っ直ぐに「やりたいことがありすぎて時間が足りない。」と話す福田さんの話を聞いていると、こちらまでワクワクしてしまいました。

今後どうされるのかが楽しみでたまりません。

留学に対してあまりかまえすぎず、福田さんのように気軽に試してみるのもありだと思います!

PHILPORTAL編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?