見出し画像

フィリピン留学の持ち物リスト【2018年:完全版】

フィリピン留学に必要な持ち物リストをまとめました。カテゴリ毎に分けておりますので、出国前にしっかりチェックしましょう。

画像1

画像2

下記の3点は絶対に必須です。これを忘れるとフィリピンへ入国できない or 空港へ辿りつけません。それだけ重要なものですので、スーツケースには入れずに、肌身離さずに持っておくようにしましょう。

画像3

画像4

画像5

ここ以降は肩の力を抜いて大丈夫です。万が一忘れても、現地でなんとかなります。でも、忘れないに越したことはないので、しっかりチェックしてきましょう。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

下記の持ち物リストはフィリピンへ持って行かなくてOKです。現地で簡単に購入できます。

面道具
携帯電話
サンダル
タバコ
生理用品
ティッシュ、トイレットペーパー
以上となります。

忘れ物をしないように注意しましょう!

PHILPORTAL編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?