見出し画像

御泉印巡り 第2泉 那須温泉

那須温泉

御泉印巡り第2弾で那須温泉へ行ってきました。今回は日帰りでさっくり回っています。
顕現している温泉むすめは那須一与(いちよ)ちゃん。
最初読み方がピンと来なかったけど平安時代末期に活躍した那須与一(なすのよいち)から取っているらしい…歴史は詳しくないのですが源頼朝に仕えていたとか。弓の名手だったらしく誕生日は弓(9)道(10)で9月10日みたいです。

そば処 かのや

那須野菜と白海老のかき揚げ蕎麦

お昼はそば処かのやさんで食べました。
2023年5月10日オープンということで最近OPENしたみたいです。天ぷらそばすごくおいしかった💯

石川荘

旅館 石川荘さん
石川荘さん 那須一与ちゃん通常立ち絵パネル
那須温泉 石川荘 御泉印

時間の関係で日帰り入浴は出来ませんでしたが石川荘さんで御泉印購入と一与ちゃんパネルの写真撮影をさせてもらいました。

みちのく民芸店

みちのく民芸店 那須一与ちゃんコーナー

一与ちゃん座敷わらしちゃんverというこので座敷わらしの本が奉納されてました。他にも手作り人形やFAも…!お店の人とも一与ちゃんの話を色々聞けて楽しかったです。甘酒(?)の飴おいしいです。

那須温泉 みちのく民芸店 御泉印

大丸温泉旅館

大丸温泉旅館

温泉はここの日帰り入浴に行きました。
内湯の他に露天風呂があり、そちらは湯浴み着を着ての混浴でした。川の湯という文字通り温泉だけど川の温泉が自然って感じで良かったです!(語彙力)
ただ如何せん川なので足元がジャリジャリしていて不健康だととても痛い。泉質は単純泉できれいな無色透明のお湯で透き通っていました。

幸乃湯温泉

那須温泉の近くにある板室温泉でも日帰り入浴してきました。(こちらは写真取り忘れ)
泉質はナトリウム・カルシウム 硫酸塩泉。
板室温泉はよく名前を聞いていたのでいつかは行ってみたいと思っていました。成就✨

那須温泉周辺は他にもたくさんの温泉があるみたいなので時間をかけて回ってみたいです。塩原方面も行きたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?