マンチェスターユナイテッドが優勝できない理由

 マンチェスターユナイテッドは長い間、プレミアリーグやチャンピオンズリーグの優勝できていない。その理由についてシンプルに考えたいと思う。結論から言うと、マンチェスターユナイテッドの経営陣に「優勝する気がない」からである。経営陣はチームが優勝しようがしまいが、クラブの売上さえ良ければいいと思っているのではないかと思う。実際、クラブの売上は世界トップクラスなので、経営陣は満足しているのではないでしょうか。

 ここで、私は1つ疑問に思っていることがある。それは、なぜそんな経営陣が、ジョゼ・モウリーニョという勝ちにこだわる監督を雇ったのかである。モウリーニョは昨年ユナイテッドを去り、スールシャール監督が新しく就任したが、ユナイテッドの経営陣が何をしたいのかが理解できない。というより、理解したくない。そもそもなぜチームを優勝させる気がない経営陣が、モウリーニョを雇う必要があったのか。

 もしかしたら、経営陣はチームを勝たせるためにモウリーニョを雇ったのではなく、チームに対するサポーターからの批判をモウリーニョに背負わせるために雇ったのではないかと思う。さらに、モウリーニョというカリスマを雇うことで、チームはさらに注目され、クラブの売上が上がると思ったのではないかと思う。そして、勝ちにこだわるモウリーニョを雇うということは、クラブに優勝する気があるとサポーターに思わせることもできるのだ。経営陣からすれば、表面的に優勝する気があるアピールをサポーターに対してできるので、良かったのではないかと思う。だから、本気で勝ちたいモウリーニョが望んでいる補強をクラブはあまりしなかった。初めから、経営陣の都合が良いタイミングでモウリーニョを切る気があったのだと思う。

 今シーズンは、マグワイアを獲得し、ディフェンスの補強をしたようだが、本当に心から優勝したいと思っているようには思えない。別にリーグやチャンピオンズリーグで優勝することが全てだとは思わないが、ユナイテッドファンは内容が悪かろうが最後には勝っているユナイテッドが見たいのではないかと思う。今はクラブの売上が高いから、チームが勝とうが負けようが経営陣は余裕かもしれないが、ファンがユナイテッドのどこに魅力を感じてきたのかを考えないで経営をしているようでは、そのうち売上も下がるのではないかと思う。さらに、勝つことにこだわる野心の強い選手はユナイテッドに行かないだろうと思う。高い給料やブランドに魅力を感じて、行く選手はいるかもしれないが…。

 最後に、私はユナイテッドファンではないし、ユナイテッドの経営陣がどういう経営をしようが自由だと思う。目先の売上だけを重視した経営をしたいならすればいい。しかし、ユナイテッドが歴史的にどのようなチームを作ってきたかを考えると、本気で優勝することを目指した方が、長期的に考えた時に売上を伸ばすことができると私は思うが…。

 正直、ユナイテッドが今のような経営を続ける限り、優勝できないと思う。なぜなら、ユナイテッドの経営陣にとっての成功は「クラブの売上を高めること」であり、「クラブがサッカーの大会で優勝すること」ではないからだ。それが正しいか間違っているかは分からないが、1つだけ言えることがある。サッカーで勝つ気がないなら、サッカーで勝てるはずがない。勝てない理由はシンプルである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?