見出し画像

プロセカNEXTに応募されてたKAITOの曲を紹介する(第20回:EDM編)

欠瀬津です!

今回のカバー画像はビビバスKAITOくんです。曲は『Beyond the way』。今回はお手本みたいな曲になるような気がしますね!

今回もプロセカNEXTが締め切りになったのでKAITOでの応募作品を紹介していきますよ~

いつもの抽出条件です。前回からの変更なし。

【基本的な抽出条件】
ニコニコ動画で「第20回プロセカNEXT応募楽曲」と「KAITO」をキーワード検索にかけてヒットしたものを紹介する
但し下記のものは集計除外対象とします。

①投稿時期と募集回が一致していない
 ※公募の対象期間内の過去作は集計対象
②「#プロセカNEXT」タグがついていないか、タグロックされていない  
 ※第三者が勝手にタグ付けしてしまう事象が存在する為、作者本人に付与の意志があるタグロックのみを集計対象にします
③他社ボカロ使用等、目に見えて明らかなレギュレーション違反がある
④キーワード検索で「KAITO」が引っかかるものの、実際にはKAITOを音源として使用していない場合  
 ※割とURLの一部だったとかよくあって……
⑤YouTubeのみで投稿・応募された動画
 ※YouTubeは存在するのに検索に引っかからない事象が良く発生する為、その手のバグで紹介がブレるのを防ぐため一律ニコニコ動画での検索で取得します。
⑥過去回に応募した作品のスライド再応募
 ※過去の記事で紹介してる場合が殆どなので再紹介しません
⑦プロセカ関係公募の採用歴があるボカロPの作品
 発掘目的の記事の為、リリース前コンテスト・プロセカNEXT・ULTIMATEの採用者の、本人が主体となる作品を除外します。

※紹介順は投稿日付順。同日同時刻投稿の場合はニコニコ動画検索画面でのソートを基準とします。

第20回のテーマは「EDM」でした。
以前、第8回にも開催されたテーマです。(Twinfieldさんの「ONESELF」が採用された時の回ですね)
3回に1回開催されている「フリー」以外では、完全同じテーマの2回目開催は初めてですね~
では今回もどうぞ!

<除外作品のタイトル紹介>
該当作品なし


■シンセカイ/KAITO

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=KQ2CJnn-j1U

ひるくれ みお(RainP)さんの作品。本記事ではお馴染みのPさんの一人ですが、こちらの楽曲は昨年開催された「無色透名祭Ⅱ」の有色版(本人投稿版)になります。

タイトルにもありますが世界というフレーズが重視された1曲。さわやかポップに近い方角でテーマを解釈した曲ですね。動画・イラストは和音わこさんです。

■トロメアサンクチュアリ/Actor.KAITO

YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=3PL9xPWeueE

自作品です。プロセカ公募敗北数がついに50に達しました。半分ぐらいはイラスト公募なので楽曲で落ちた回数は言うほど多くなかったりします。

『トロメアリズム』『トロメアジェノサイド』に続くトロメアシリーズの楽曲になります。ジャンルとしてはドラムンベース、ジャンル特有の高速展開をお楽しみください!

■DUN DUN / KAITO V3 English

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=AlTkxrsC374

Mukutさんの作品。ルーキーのボカロPさん。KAITO楽曲は1年前の作品となる「ガール・ブリュレ」に続く2作目となります。

日本語詞も含め、KAITO EnglishのDBを起用した作品になります。キックの重たさとメインパートのノリの良い歌詞が印象的な一曲。
イラストは同じくるおーるおみさん。

■僕たちのプラトニック/KAITO - ニワノワニ

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=C2MlpLwLUfo

ニワノワニさんの作品。このところ連続でKAITO曲を応募中のPさんです、今回も第20回応募作品となる新曲のご紹介になります!

サブのジャンルとしてはkawaii future bassに相当する楽曲。音色をはじめ、パステルな雰囲気の動画もかわいらしい一作です。かわいくありながら色気も十分な一作です!



今回は以上になります。

次回第21回NEXT・テーマは「フリー」になります。
3の倍数恒例のフリー回、今回もKAITO誕・ボカコレが重なるので多数の応募が予測されますね……!!


このシリーズのバックナンバーはこちら!

この記事も過去の記事も、いいねやシェアでKAITO曲を広めていってくれよな!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?