見出し画像

プロセカNEXTに応募されてたKAITOの曲を紹介する(第9回:フリー編)

欠Pです!

今回のカバー画像は2022年4月プレミアムパス「イースター」衣装+限定KAITO髪型でお届けします。
こちらは前回2021年3月「近未来」から約1年ぶりとなるKAITOモデルの衣装デザインコンテスト採用作品ですね~。完全に私情の話ですが相互さんのなのでとても嬉しいです。今月中は入手できるのでチェックチェック。

1.5周年イベントの限定KAITOの髪型がまあ似合う似合う。


さて今回も第9回プロセカNEXTが締め切りとなった為、KAITOの動画を紹介していきます!

↓前回はこちら↓

いつもの基本の抽出条件です。

【基本的な抽出条件】
・検索利便性の観点から、ニコニコ動画で検索
  (YouTubeは検索にブレがある為、YouTubeのみのものについては観測を断念。タイトルで検索をかけて発見できた場合はYouTubeのURLも併記。)

・いろいろな応募要項に外れていないもの
  (他社ボカロ使用等、外から見て明らかに外れているものは除外する)

・作者に応募の意思がある事を確実に確認するために、検索した時点で下記の状況になっているもの
 ①「第9回プロセカNEXT応募楽曲」と投稿者コメントにあり、かつ投稿時期と募集回が一致していること 
  ※過去作も公募上の指定期間内であれば対象。
 ②「#プロセカNEXT」がタグロックされている。
  ※本人がタグを付けてない場合がある為

この上で、「第9回プロセカNEXT応募楽曲」と「KAITO」をキーワード検索にかけてヒットしたものを紹介する。
但し
 ・ここでの「KAITO」が「バーチャルシンガーのKAITO」を指した文字列ではなかったり、KAITOを音源として使用していないことが判明した場合
 ・過去回からのスライド応募
については除外対象とします。

※紹介順は投稿日付順。


第9回の募集テーマは「フリー」でした。

(去年もそうでしたが)今回はフリーとKAITOお誕生会2022と期間が被っている為、事実上KAITO誕合わせの新作オリジナル曲はNEXT出し放題プランです。やったね!

という訳で、今回はKAITO誕合わせの投稿が中心の回になっております。投稿数も多い!
KAITO誕向けのオリジナル曲のチェックも兼ねてご覧くださいませ。

ちなみに、今回上記条件の除外対象作品(YouTubeのみの投稿・スライド応募等)を複数件観測しているので、本記事ではルール上紹介しませんが是非辿ってみてください!


■千里眼倶楽部/Actor.KAITO

YouTube→
https://youtu.be/mahSYWGbICU

うちの動画です。こ、今回もすみません……よりによって今回はトップか……。今回はKAITOお誕生会2022と時期が被っているという事で、ヤマハ暦でお馴染み2月14日深夜0時過ぎの投稿です。

今回の題材は「千里眼持ちで学ランのラスボス系KAITO」。
ストリングスや大きく響くキックを使って強さを表現した……つもり……これはもう感想じゃなくて作者の自語りですみません。

■【KAITO/MEIKO】ぶきような告白のうた【オリジナル曲】

hiruyami(てんてーP)さんの作品。同じく2月14日ヤマハ暦の投稿ですが、2月上旬だったMEIKO新生祭(※MEIKOV3発売日)や、バレンタインデーも兼ねての投稿のようですね!

こちらの作品はMEIKOさんとのデュエットで、コーラスに鏡音の2人も採用されています。ポップでかわいい曲調の両片思いなラブソング。カップリングソングが大好きな方は必見の一曲です!

■【KAITO×鏡音リン×鏡音レン】 Last Voice【オリジナル】

YouTube→
https://www.youtube.com/watch?v=F9qjsI-CSdE

長瀬匠さんの作品。こちらも同じく2月14日投稿です。オリジナル曲の投稿もプロセカNEXTへの応募も丸1年ぶりのボカロPさんです。

「デスゲームっぽいアニメで使われてそうな曲(主コメより)」ということで、緊張感と疾走感のある局長や、PVも物語性を感じさせられる構成になってワクワクな一作です。

■【KAITO】sweet sweets【オリジナル】

YouTube:
https://www.youtube.com/watch?v=CxTRidxreac

葵乃屋(行灯さん・鳥の子さんのお二人のユニット)さんの作品。こちらは1日経ちまして2月15日、KAITO V3発売日の投稿。ということで勿論使用ライブラリもV3です!

お菓子作りをする様子が描かれたキュートなKAITOさんのオリジナル曲。ロゴがアイシングクッキーみたいでかわいい。序盤と後半で少し曲調に変化がある緩急ある構成です。

■【オリジナル】separate↔combine / Differential feat. KAITO【KAITO 16th anniv.】

YouTube→
https://www.youtube.com/watch?v=NQbW1mdxA_4

Differentialさんの作品。ここからはクリプトン暦2月17日の投稿です!昨年の下半期ごろに投稿を開始されたばかりのPさんですね!

歌詞に日本語が多いものの、使用されているDBはEnglish。英語音源特有の日本語発音がなんともミステリアスさを生み出す……。壁を隔てた関係性を描いた作品、こういうの好きなKAITOファン多いんじゃない?

■ディアボロス -diabolus-/KAITO

YouTube→
https://www.youtube.com/watch?v=uakyDVkoffU

ひるくれ みお(RainP)さんの作品。NEXTのKAITO枠では毎度おなじみなPさんです、制作ペースが早くていらっしゃる……。こちらも17日付けの投稿になります。

ダークな曲調に、失う物もない恵まれない人物の自棄な感情を描いた、どこか切なくもある歌詞の一曲です。

■スタートダッシュ / アカメ feat.KAITO

YouTube→
https://www.youtube.com/watch?v=vTeGLB282TQ

アカメさんの作品。17日23時23分の投稿ということで、KAITO誕期間中のNEXT投稿としてはこれが最後になります。こだわりを感じる投稿時刻だ!

以前から長年KAITOカバーなどを投稿されている投稿者さんですが、今回は初めてのオリジナル曲。これまでの思い出を詰め込んだことがよく伝わる一作です。物語音楽系ボカロ曲を多く知ってると気付きが多いかも……。

■【KAITO】The die is cast !!【第9回プロセカNEXT応募楽曲】

YouTube→
https://www.youtube.com/watch?v=oOcBsRzEA74

tonariさんの作品。以前第6回にもNEXT応募があったPさんですね!

The die is cast(訳:賽は投げられた)ということで、就活がテーマの一曲とのこと。歌詞やMVにそれを彷彿とさせるものが出てきます。

あと特徴的だったのがYouTubeの方には概要欄にこの曲をモチーフにしたSSが書いてありました(!) ニコニコには無かったので気になる方はこちらもチェック。

■MAD DIRTY HELL / まぼえむ feat.鏡音レン・KAITO

YouTube→
https://www.youtube.com/watch?v=gXU8hSiBXJI

まぼえむさんの作品。ボカロの投稿歴は昨年暮れからと浅いながら、2作目のシュガーレスポーションがかなり話題作になっていたPさんです。イラストもご本人。この業界マルチの人多すぎちゃうか

こちらの作品はレンくんとのデュエット作品で、1番がレンくん2番がKAITO、最後に2人でという構成になっております。ゾワッとするようなダークな世界観にKAITOさんの優しいボイスが響くの、いいですね……


■【KAITO】 スキスキ★すき焼き新時代 【オリジナル】

YouTube→
https://www.youtube.com/watch?v=OpAtwcHkZcA

文月フミトさんの作品。プロセカNEXTの応募ももはや常連さんで、サムネ特定余裕な「またお前か」になってきた方も多いのではないでしょうか。

定番のグルメユーロビートシリーズ、今回の題材はすき焼き。
ユーロビートという大枠のジャンルとしては変わらないものの、侍の主人公に後ろに鳴る和楽器という設定が今回も特徴的な一作です。




今回は以上です!
今回は数が多くて書くの大変でしたがでも応募する人多いのはとっても喜ばしい事なので欠Pは頑張って記事書きます

次回のプロセカNEXTは第10回「応援ソング」です。

また終わる頃に書きます!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?