見出し画像

無色透名祭2:欠瀬津のレビュー

欠瀬津です。
無色透名祭2が開催されたのでメモを残しながら辿ります。透名である以上、口コミが普段以上に大事なイベントなので即・発信を心がけてメモを残していくよ!

ULTIMATEの紹介記事は途中までは書き終わったのでまた今度続きを書きます。



■3・4日目:他人の口コミから(10選)

3日目に差し掛かって、だんだん他人の口コミが蓄積してきたので、kiite cafe、Twitter、公開マイリスト等でみんながオススメだと言っている作品を探ってみる事にしました。

数字が全てではない。それでもやはり、誰かが見出した曲は相応な良作である気がする。「自力で出会えなかった事が悔しい!」という感じすら沸き上がってきますね。


コミカルなのに歌詞も音もガチな気がする。早く作者が知りたい。

不思議な作品。ゲーム仕立ての世界観。めっちゃ面白い。

サビの盛り上がりがいい。プロの犯行タグ納得のクオリティ

これバーミーズさんじゃなかったら焼肉奢ります

サビがオシャン

kiite cafeで出会った曲。出会いに感謝。

貫通!!!

逆になきそさんではなさそう

盛り上がりが好きだ……

癖になってる



■2日目:ランダム再生で運命の出会い(10選)

昨日守備範囲の曲は一通り聞いたので、今日はランダム再生機能を使って運試しの出会いに懸けて見る事にしました。

今日ここまでに、このリンクを押した回数は300回になります。

という訳で、のべ300曲の中から本日の10選となります。
でも全部で4800曲あると思うと、300曲ってマジほんの一部ですよね。改めてすごい数が投稿されとる……。


ACE_Studioの音源。珍しい音源テンション上がる。緩急が飽きない……

民族調だああやったあああ ファンタジー系ゲームのOPみたいな感じが良い

VOCAJAZZタグだけど、EDMと足して割った感じな気がする。めちゃかっこいい。

音作りがキモい(褒めてるつもり)(絶賛)

パワフルなボーカルがよきよきのよき

オシャン……大人っぽい……

伸びてる動画だけど、つおい。
金管楽器マイブーム来てるのここまででバレてそう。

今回VOCAROCKも良作多くないですか?

音作りが手練れ感を醸し出している

サビの盛り上がりが好き




■1日目:KAITO曲作者当てっこゲーム大会

延期になって思ったより曲を聞く時間は取れなかった1日目。
ランダムの出会いを求める前に、まずは守備範囲から堅実にレビューを書いていこう!ということで、この日は「KAITO」キーワード検索に絞った作品を聞く事にしました。

KAITO曲当てっこゲーム大会会場↓



とりあえずKAITO検索でバーっと回ってた時に最初に足が止まった曲。要素として開いた順番とかもあると思うんだけど、一周回った後も入りが印象的な曲だなと思います。

ダークなKAITOいいな~
歌詞の感じとかが凄い聞き覚えがある感じがします。言葉選び。

もし私が思ってる人で本当に正解だとするならば…………
どうしてなんだろうな、いつもとこんなに作風を変えたとしても、絶対どうしても「それっぽい」になってしまうのって、マジックだね!

絶対知ってるKAITOの歌声。
ただKAITOの声の主には絶対的な自信があるにもかかわらず、不思議な事に、「これその人の個人作じゃなくない?」っていう違和感の強さがある。てかミクの調声担当がまず別の人では?

まあ単に私の考えすぎで、珍しい作風にしただけの本人作のオチだった場合は素直にごめんなさいしようと思います。

民族調がめっちゃ良い!!!!
民族調好きだっていう人は絶対に後悔させないからとりあえず聞いておけ。もう王道の民族調ボーカロイドですよこれは。

だし、多分この人は民族調を得意としていて、KAITOでも何度か動画を出しているあのPさんじゃないか……!?と思います。

この人は比較的MEIKOをよく使ってるあのPさんなんじゃないかなって思っています。この方の6人曲は良い物です。特徴的だなあ。

KAITOとミクのとってもきれいなデュエットソングです!きれいという言葉が一番似合いますね~。
KAITOとミクの組み合わせを好んでいるあのPさんじゃないかなと予想しています。

囁くようなKAITOの声、キラキラ怪しい感じのサウンドの感じ、KAITO・レン中心に男声ボカロの曲を良く作られているあのPさんじゃないかと予想しています。

作者当てに自信がなくてモヤモヤしてるやつ。
こういう声質のKAITO……「もしかしてあの人か……?」って思う人はいるんですけど、その人である場合、普段よく使ってる特徴を匂わせとかではなく、完全にステルス・方向転換してきているんじゃないかなっていう気がします。全く自信はありません。

正統派EDMからの刺客。ボーカルない地帯は多めだけど、Englishくん。
ここ最近でKAITO曲を良く作ってる人……?

この人は多分プロセカNEXTとかによく曲出してる人じゃないかな、NEXTの曲の紹介記事書いてる時に良く聞くKAITOの声な気がする。

作者は全く分かってないし見当もついてないが、かわちい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?