見出し画像

プロセカNEXTに応募されてたKAITOの曲を紹介する(第15回:フリー編/後編)

欠瀬津です!

今回のカバー画像は2022年12月度プレミアムパス衣装より、衣装デザインコンテストKAITOモデルでの採用作品からチョイスいたしました。実装時期だったクリスマスシーズンにも相応しい一着、復刻の際にはぜひ。

今回もプロセカNEXTが締め切りになったのでKAITOでの応募作品を紹介していこうと思います。
今回は応募数が多かった為、前後編の記事としております。

前編:2月1日17:00~2月17日23:59、または応募期間前に投稿された作品


後編:2月18日0:00~3月31日17:00投稿の作品
 
→ 本記事です!



いつもの抽出条件です。

【基本的な抽出条件】
ニコニコ動画で「第15回プロセカNEXT応募楽曲」と「KAITO」をキーワード検索にかけてヒットしたものを紹介する。

但し下記のものは集計除外対象とする。
①投稿時期と募集回が一致していない
 ※公募の対象期間内の過去作は集計対象
②「#プロセカNEXT」タグがついていないか、タグロックされていない
 ※第三者が勝手にタグ付けしてしまう事象が存在する為、作者本人に付与の意志があるタグロックのみを集計対象にします
③他社ボカロ使用等、目に見えて明らかなレギュレーション違反がある
④キーワード検索で「KAITO」が引っかかるものの、実際にはKAITOを音源として使用していない場合

 ※割とURLの一部だったとかよくあって……
⑤YouTubeのみで投稿・応募された動画
 ※YouTubeは存在するのに検索に引っかからない事象が良く発生する為、その手のバグで紹介がブレるのを防ぐため一律ニコニコ動画での検索で取得します。
⑥過去回に応募した作品のスライド再応募
 ※過去の記事で紹介してる場合が殆どなので再紹介しません
⑦プロセカ関係公募の採用歴があるボカロPの作品 
 リリース前コンテスト、プロセカULTIMATE、前回までのプロセカNEXTの採用者を除外します。

※紹介順は投稿日付順。

※ちなみに同日同時刻はニコニコ動画検索画面上の「投稿が古い順」で掲載順を決めています。

第15回のテーマは「フリー」でした。
前編で取り扱った範囲になります2月17日までの範囲にKAITO誕があり、今回取り扱う後編の範囲でもボカコレ2023春があったりと賑やかな2ヵ月間でした。
プロセカNEXTの事とか一旦差し引いてもKAITO曲の新着めっちゃ多かったですよねぇ。

ではどうぞ~


■【KAITO】青色のペン、水色の便箋【揺れないP】

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=IEQGJfqExv8

揺れないPさんの作品。以前は第12回NEXTの記事でご紹介いたしました、今回もフリー回での応募でご参加されております。

手紙(ラブレター)をテーマに、心地の良いゆったりとしたリズム感の作品。ギターの音の弦感がすごい、生楽器演奏だったりするのかな?(違ったらすみません)

■ガール・ブリュレ / KAITO V3 English

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=J2QkmZH9PNE

mukutさんの作品。前回ボカコレ2022秋のルーキーで鮮烈なデビューを果たされたPさん、こちらの作品が2作目でKAITO使用初作品になります。

KAITO V3 EnglishDBのNEXT応募曲、とてもめずらしい 日本語詞もあえてEnglishDBでの歌唱になっていてミステリアスな雰囲気。ここにしかない栄養素があるぞ……

■蒼い夜のほほえみ/KAITO - ニワノワニ

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=kFHg1375T9M

ニワノワニさんの作品。プロセカNEXT自体は過去に他ボーカルでの応募が多数あるPさんですが、KAITOでの応募曲はこちらが最初ですかね。

漫画仕立ての構成が特徴的ですが、なんと漫画の執筆もPさんご本人である、すごい。ラップ調で畳みかけるパートや囁くようなKAITOの調声にも注目です~

■#心霊てれふぉん -kawaii future ASMR- /Actor.KAITO

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=FPi_sLuLxRU

うちの動画です。第15回NEXTの投稿は2曲目だ~ここからの紹介は「ボカコレ2023春」時期の投稿作品の紹介になります。

kawaii!future!ASMR!!もうこれがこの作品の説明の全てだ。かわいいKAITOさんとASMRのお電話でもしもしする曲です、どきどきしてね♡

■偶像 / 霧野蒼太 feat. KAITO【ボカコレ2023春】

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=p5v6EiRq8lg

霧野蒼太さんの作品。前編でも1曲ご紹介させて頂きました、こちらはボカコレ2023春TOP100の新曲のご紹介になります。

今回の新曲はジャズ系統の編曲、皮肉の効いた鋭く吐き捨てるような歌詞につよつよの金管がよき。冷たい瞳で見られたい!(筆者の願望)イラスト・動画はかいじゅうさん。

■マインドロール / KAITO V3

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=57JdYIfnOLA

惑井さんの作品。同じく前編ではKAITO誕の新曲をご紹介しましてこちらもボカコレ2023春TOP100の作品になります。

惑井さんらしい韻踏みや癖になるメロディ、どうやら世界観としていくつかの過去作とも関係がある予感……?という事でこれを機に過去の作品とも合わせてお楽しみください!

■【VOCALOID】夢追い漫才師【初音ミク×KAITO】

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=J6XSh-JBEn4

Whinartense(89P)さんの作品。凄く沢山UTAUカバーやトークロイドの動画を投稿されている方のようです、KAITOオリジナルはたぶん初作品か……?

過去のKAITO動画にはトークロイド動画もある方ですが、そんなスキルを活かしてトクロ要素も豊富な「漫才」をテーマにした一作。こちらもボカコレTOP100参加作品になります。

■ノーマルタイプヒューマン / はつおんびん feat.初音ミク&KAITO

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=k_F-2ZeBPck

はつおんびんさんの作品。前回第14回からの連続応募。さらに2月のネタ曲投稿祭、ボカコレTOP100+プロセカNEXTの本作に続きます、多作~!!

主なメインボーカルはミクさんですが、サビでKAITOが重なり厚くなる部分は大事な栄養素。凡人かもしれないけど頑張りたい、そんな前向きな一般人讃歌です。

■【巡音ルカ】【KAITO】文明開花【和&Jazz】

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=Jchx5rYMrE4

いのし課長Pさんの作品。KAITO曲での応募作は第8回NEXT以来ですが、NEXT曲への応募歴は多数あるPさんです、久しぶりのKAITOうれしい!

こちらはルカさんとKAITOのデュエットソングです、和楽器の音色が美しく、明治~大正ぐらいの世界観がお好きな方は絶対好きな一作。イラスト・動画は葉月ひよこさん。

■【ぬんぱ】天才なので。feat.KAITO 初音ミク

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=vU-NijCx_EI

ぬんぱさんの作品。なんと中学生ボカロPさんであります、それじゃ天才でもしょうがねえやな……

とうとう最後の曲のご紹介です、こちらはミクさんとのデュエット作品です。サムネはミクさんですがKAITOの出番も十分、挑戦指向な歌詞でありながら安定した四つ打ちなのも面白い所。




以上でした!

前後編にしたのに後編だけで普段の1回分と同じかそれより多かったわ!
ちくしょうめ!!
まあそのよっぽど100件とかにならなければ、頑張ってレビュー書くつもりでいるので……プロセカNEXTに応募されるKAITOPさんも当初より沢山増えて良い事です。まあ欠乏症P視点ではある意味ライバルでもありますが、それはそれとして欠瀬津は公平に応援したいなと思っている所存です。

さて、次回第16回プロセカNEXT、テーマは「ノリノリになれる曲」になります。

次回も締めきったら書くと思います、きっと今回よりマシなはずだと信じているぞ。


↓このシリーズのバックナンバーはこちら!↓

いっぱいいいねやシェアをしてKAITO曲を広めよう!
よろしくなフォロワー!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?