見出し画像

プロセカULTIMATEに応募されてたKAITOの曲を紹介する(第2回編)

欠瀬津です!

ULTIMATEの時は強そうな絵にしたいねん
今回はガンナー!の限定ビビバスKAITOくんにお越し頂きました、ちょっと強そうだといいな

今回はプロセカULTIMATEが締め切りになったのでKAITOでの応募作品を紹介していきます。

いつもの抽出条件です。変更点ありません。

【基本的な抽出条件】
ニコニコ動画で「第2回プロセカULTIMATE応募楽曲」と「KAITO」をキーワード検索にかけてヒットしたものを紹介する
但し下記のものは集計除外対象とする。

①投稿時期と募集回が一致していない
 ※公募の対象期間内の過去作は集計対象
②「#プロセカULTIMATE」タグがついていないか、タグロックされていない
 ※第三者が勝手にタグ付けしてしまう事象が存在する為、作者本人に付与の意志があるタグロックのみを集計対象にします
③他社ボカロ使用等、目に見えて明らかなレギュレーション違反がある
④キーワード検索で「KAITO」が引っかかるものの、実際にはKAITOを音源として使用していない場合
 ※割とURLの一部だったとかよくあって……
⑤YouTubeのみで投稿・応募された動画
 ※YouTubeは存在するのに検索に引っかからない事象が良く発生する為、その手のバグで紹介がブレるのを防ぐため一律ニコニコ動画での検索で取得します。
⑥過去回に応募した作品のスライド再応募
 ※過去の記事で紹介してる場合が殆どなので再紹介しません
 ※プロセカNEXTとの併願作品は第19回の応募作も含めNEXT側を優先とします
⑦プロセカ関係公募の採用歴があるボカロPの作品
 発掘目的の記事の為、リリース前コンテスト・プロセカNEXT・ULTIMATEの採用者の、本人が主体となる作品を除外します。

※紹介順は投稿日付順。同日同時刻投稿の場合はニコニコ動画検索画面でのソートを基準とします。

今回は第2回ULTIMATE・高難易度楽曲募集の公募になります。

そういえばよく考えたら、公募採用者をはじくルールはあるものの、公募以外の経由で楽曲が実装されたボカロPをはじくルールは無いですね。
「発掘目的と言う所に若干矛盾してるのか……?」と思う部分はあれど、ルール運用がブレるのは不公平を生むので、今回はそこは特に手を加えないで紹介対象を抽出しました。

<除外作品のタイトル紹介>
⑥過去回に応募した作品のスライド再応募
【ボカロ】きみのため/KAITO【新曲】 →第18回NEXT
素直になれる勇気をこの僕へ / KAITO & 鏡音レン →第19回NEXT

⑦プロセカ関係公募の採用歴があるボカロPの作品
 完全数/ミクリンレンルカMEIKOKAITO = 6 by アンメルツP【第2回プロセカULTIMATE応募楽曲】
 irucaice - インテグラル・ラボラトリ feat. 初音ミク+鏡音リン+KAITO



■トロメアジェノサイド/Actor.KAITO

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=WKChDQuli4I

自作品です!プロセカ公募50回目の応募作になります。まあこのカウントの多くはイラスト公募の数なんですけどね。

今回は第1回ULTIMATE応募作である『トロメアリズム』の姉妹曲になっております。共通項・対になっている部分などいくつかありますが、攻撃力120%のやりたい放題の欠乏症Pをお楽しみください!

■ネゲイションバッファーズ Vo KAITO【第2回プロセカULTIMATE応募楽曲】

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=Fj1LKrS-g_k

ベルサイユ笹野さんの作品。ボカコレ等のイベントに多数KAITO曲を投稿されておりますが第1回ULTIMATEに引き続き今回もULTIMATEの応募作です。

独特の世界観、音遊びなど工夫が多く感じられる一曲。 過去作『ネガティブデバッファー』も彷彿させるタイトルでもございますが……はてさて

■HANZ UP!! feat. KAITO

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=muxGTUAhTvM

智。さんの作品。第17回の応募作が処女作だったPさんです、今回は第3曲目のご紹介になります!

ULTIMATE応募作である事を強く意識されたスピード感!キックの連打が特徴的な一曲です。前向き上向きな歌詞がスピードあふれる展開でお送りされます~!

■Ah ah ULTIMATE VOICE/鏡音レン & KAITO - ニワノワニ

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=DkNGJvbnovY

ニワノワニさんの作品。プロセカ楽曲応募に続けて応募されているPさんです、今回も第2回ULTIMATEの新曲をご紹介になります。

とにかく大きな感情に身を任せた強い音!シャウト!が特徴的な一曲。BPMや拍子の変化も多く取り入れられており、高難易度を意識した楽曲である事が伺えます。

■“X.E.N.O” feat.初音ミク+KAITO / sasakure.‌UK

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=Iu0wpWFpe3Y

sasakure.UKさんの作品。もはや説明不要のビッグネーム、近年ではトンデモワンダーズ・ÅMARA等、KAITO曲も作成されております。

不思議な言語によって紡がれているsasakureワールド全開の作品。私達の文明では到底理解できなさそうです。イラストは『ポジネガ*ミステイカーズ』等他楽曲でも参加されているtogaさん。



今回は以上になります!

ULTIMATEは不定期開催のコンテストになりますが、現在第19回プロセカNEXT「青春の曲」が開催中になります。
また終わる頃に記事が出せたら良いなと思います。


このシリーズのバックナンバーはこちら!

この記事も過去の記事も、いいねやシェアでKAITO曲を広めていってくれよな!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?