見出し画像

プロセカNEXTに応募されてたKAITOの曲を紹介する(第18回:フリー編)

欠瀬津です!

今回は衣装デザイン採用作品から、2023年6月度プレパス衣装のお衣装でカバー画像を撮影いたしました、快晴のMVめっちゃいいですよね。KAITOと夏にデートした存在しない記憶が蘇ります。

今回もプロセカNEXTが締め切りになったのでKAITOでの応募作品を紹介していきます。今回はちゃんと間に合ってよかったね!

抽出条件です。今回一部変更があります。

【基本的な抽出条件】
ニコニコ動画で「第18回プロセカNEXT応募楽曲」と「KAITO」をキーワード検索にかけてヒットしたものを紹介する
但し下記のものは集計除外対象とします。

①投稿時期と募集回が一致していない
※公募の対象期間内の過去作は集計対象
②「#プロセカNEXT」タグがついていないか、タグロックされていない  
※第三者が勝手にタグ付けしてしまう事象が存在する為、作者本人に付与の意志があるタグロックのみを集計対象にします
③他社ボカロ使用等、目に見えて明らかなレギュレーション違反がある
④キーワード検索で「KAITO」が引っかかるものの、実際にはKAITOを音源として使用していない場合  
※割とURLの一部だったとかよくあって……
⑤YouTubeのみで投稿・応募された動画
※YouTubeは存在するのに検索に引っかからない事象が良く発生する為、その手のバグで紹介がブレるのを防ぐため一律ニコニコ動画での検索で取得します。
⑥過去回に応募した作品のスライド再応募
※過去の記事で紹介してる場合が殆どなので再紹介しません
⑦プロセカ関係公募の採用歴があるボカロPの作品
リリース前コンテスト、プロセカULTIMATE、プロセカNEXTの採用者の、本人が主体となる作品を除外します。

※紹介順は投稿日付順。同日同時刻投稿の場合はニコニコ動画検索画面でのソートを基準とします。


前回第17回NEXTで、ついに2回目採用のボカロPが前例として発生したので、⑦の条件どうしようかなぁ……って思ったのですが、
やはりこの記事では既に一度スポットライトを浴びたPさんよりも、まだ知らないボカロPさんや埋もれてしまった作品に出会う機会にして頂きたいな、という理念のもと、緩和の上引き続き除外判定とする事にいたしました。

ただし以下の通り緩和します。

・除外判定は本人が主体となる作品のみ
(別のボカロPの作品を採用経験者が一部手伝ったものは含まれません。またコラボ作品は関与レベルに応じて除外判定を回避します)

・「応募されてる事自体を知らなかった」という事を防ぐ緩和策として、タイトルのみの紹介は行うこととします
※これに関してはほかの除外項目でも実施します

まだ ステータス:治療中 なので、正直目的外の所略せる所は略したいという気持ちもあり

その時その時の状況を見て色々改善しながら機能的な記事にして行けたら良いなと思います(∩´∀`)∩
これからもどうぞよろしくね




第18回のテーマは「フリー」
でした。3の倍数恒例です。
今回はボカコレ2023夏が期間中にありましたので、これに合わせて投稿された作品がとても多かったですね。
では今回もスタートです!

<除外作品のタイトル紹介>
②「#プロセカNEXT」タグがついていないか、タグロックされていない
 - 暗闇と住んでいる / 紺青feat.KAITO【第18回プロセカNEXT応募楽曲】
⑥過去回に応募した作品のスライド再応募
 - 恒常性サイノカワラ /Actor.KAITO
⑦プロセカ関係公募の採用歴があるボカロPの作品
 - ラストメティオ / KAITO・初音ミク - すこやか大聖堂
 - 夜明けのファンファーレ / 市瀬るぽ feat. 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・MEIKO・KAITO



■ジリジリ/KAITO・鏡音レン

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=IchKz3uJ5FY

おぼろはるさめさんの作品。前回は第14回にも応募されていたPさん、今回はボカコレ2023夏TOP100の参加曲を兼ねてのこちらの新曲です↑

こちらはレンくんとのデュエットソング。どうにもならないままならなさ、内なる心の声を抱えてじりじりと進むダークな4つ打ち楽曲です!
イラストはブロッコリSPさん・動画はkogumaさん。

■魅惑フィオーレ/MEIKO & KAITO - ニワノワニ

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=0qa1w35eC7o

ニワノワニさんの作品。第15回からここまで連続応募中、すごい新曲ペースで取り組まれているPさんです……!イラスト等もご自身の作品です。

こちらもボカコレTOP100を兼ねた、MEIKOさんとのデュエット新曲です。恋愛曲でありながら、2人にそれぞれ別の相手がいる……という異色のデュエット作品。色気がすごい!

■モノクロシンドローム/ 長瀬匠 feat.KAITO 鏡音レン

長瀬匠さんの作品。直近では第15・16回にも応募があったマルチ型のPさんです!今回はボカコレTOP100の新曲です。

こちらはレンくんとのハモリ美しいデュエット作品です。何者かになりたいけどなれない、そんな葛藤な一曲……歌詞の当て字が多くて面白いです!

■雨に負けても/KAITO

YouTube→ https://youtu.be/Kl5Q8h4HIQM

ひるくれ みお(RainP)さんの作品。ボカコレはまだまだ続くよ!こちらもボカコレTOP100の新曲です!

雨を題材に、苦境への励ましを綴る歌。ボカロイメソン的な内容も含まれているように伺えます。サビの明るさが印象的。イラストはくまはるこさん。

■月光讃花 / KAITO V3

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=HNopMsmYFus

惑井さんの作品。第15・16回応募されているマルチ型Pさんです!今回は同じくボカコレTOP100の参加作品のご紹介。

流れるような語彙とリズム、和楽器の音色が特徴的なスピード感ある和風曲!KAITOはメインはV3で、一部V1を使用されているとのことです。

■夢ガ終ワル日 / KAITO

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=pk6z1UULVHQ

アル†カナさんの作品。作詞:彼方はてなさん・作編曲:或さんのユニットの新作です。プロセカNEXT応募は第3回以来とお久しぶり。

こちらでボカコレTOP100は最後。1コーラスの短い曲ですがダークなロックというのだろうかこういうのはかっこいい。イラストはピアプロよりのくはしさん。

■Are you Ready?/KAITO V3

えんがわおすしさんの作品。最近では第13・14回に応募があったPさん、だいたい半年ぶりぐらいのご紹介です!こちらの方もマルチ型のPさんです。

こちらはボカコレルーキーの参加楽曲です。 「KAITO V3のボイスバンクを全て使用した曲」とありますが、それ以上にパワフル、囁き、様々なKAITOの声が聴ける一曲。まさに「俺の声を聴け!」ですね。

■【ボカロ】きみのため/KAITO【新曲】

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=Co0KuHTL4Qs

星空ないとさんの作品。作曲家アイドルVTuberの方らしい!この記事シリーズで紹介するのはお初になります。

続いてもボカコレルーキーランキング参加の作品になります。ピアノメイン四つ打ちの楽曲。献身的な歌詞とタイトルを回収したサビの繰り返しが耳に残ります。

■ifの虚像 / KAITO

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=U7KqbNFLAzI

アル†カナさんの作品。上記で紹介した『夢ガ終ワル日 / KAITO』と同じ作者さんになります。今回はもう1曲ご紹介!

「夢ガ終ワル日 / KAITO」と打って変わってこちらは爽やか系統……と思いきや、もしも……を見出す、夏の終わりの切ない一曲。イラストはピアプロよりナハさん。

■【KAITO & MEIKO】君よヒーローになれ!(熱いヒーローボカロ曲)

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=29Bv6I4OQ1w

すとういんさんの作品。KAITOオリジナル曲としてはこちらが初になるのかなと思います。プロセカNEXT自体はもう一曲リンちゃんの曲を今回応募されています。

こちらは9月頭に開催されたMEIKO投稿祭時の作品 + ボカデュオ2023のボカロ版を兼ねた作品になります。まさにヒーローものの主題歌のようなアツい一曲!イラストはタナカさん、映像はここねさん。

■【鏡音レン・KAITO】Parasite No.404 【第18回プロセカNEXT応募楽曲】

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=ZUI4Ag_Bwl4

tonariさんの作品。KAITOでの応募作品は第12回以来と1年ぶりのご紹介になります!新曲有難い 絵・動画もご本人のマルチ型Pさんです。

こちらの作品はレンくんとのデュエット作品になります。ジャジーな雰囲気にダークな世界観。アニメーション要素もある凝った作品。ひつじさんがかわいい。

■ジブンEmotions/巡音ルカ & KAITO - ニワノワニ

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=vQiqREpo_M4

ニワノワニさんの作品。上記でご紹介した『魅惑フィオーレ』と同じ方ですが、第18回NEXTにもう一曲応募されておりました!

今回最後のご紹介の曲のこちらはルカさんとのデュエット曲。一般的に穏やかな印象が強いルカ・KAITOではありますが、その印象を覆すパワフルな2人の歌声が響きます!



今回は以上になります。

次回第19回NEXT・テーマは「青春の曲」になります。


このシリーズのバックナンバーはこちら!

この記事も過去の記事も、いいねやシェアでKAITO曲を広めていってくれよな!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?