見出し画像

プロセカNEXTに応募されてたKAITOの曲を紹介する(第16回:ノリノリになれる曲編)

欠瀬津です!

お待たせいたしました……!!久々の記事更新です。
いつもこの記事シリーズを楽しみにしてくださった皆様には申し訳ない事をしてしまいました、なんとかまた書けるところまで状況が整ってきたので今日からまた執筆を再開しようと思います。
第18回以降についてはどれぐらいの遅延が起こるか謎ではありますが、遅れても更新していきたいと思います。

今回のカバー画像はテーマに合わせてそれっぽく気まぐれメルシィで撮影して来ました。ノってるんだと思う、多分!

今回など後追いで作成した記事に関しましては、応募締切当時に取得しておいたスナップショットを基に記事を作成しております。

いつもの抽出条件です。変更点特に無し。

【基本的な抽出条件】
ニコニコ動画で「第16回プロセカNEXT応募楽曲」と「KAITO」をキーワード検索にかけてヒットしたものを紹介する。

但し下記のものは集計除外対象とする。
①投稿時期と募集回が一致していない
 ※公募の対象期間内の過去作は集計対象
②「#プロセカNEXT」タグがついていないか、タグロックされていない
 ※第三者が勝手にタグ付けしてしまう事象が存在する為、作者本人に付与の意志があるタグロックのみを集計対象にします
③他社ボカロ使用等、目に見えて明らかなレギュレーション違反がある
④キーワード検索で「KAITO」が引っかかるものの、実際にはKAITOを音源として使用していない場合

 ※割とURLの一部だったとかよくあって……
⑤YouTubeのみで投稿・応募された動画
 ※YouTubeは存在するのに検索に引っかからない事象が良く発生する為、その手のバグで紹介がブレるのを防ぐため一律ニコニコ動画での検索で取得します。
⑥過去回に応募した作品のスライド再応募
 ※過去の記事で紹介してる場合が殆どなので再紹介しません
⑦プロセカ関係公募の採用歴があるボカロPの作品 
 リリース前コンテスト、プロセカULTIMATE、前回までのプロセカNEXTの採用者を除外します。

※紹介順は投稿日付順。

第16回のテーマは「ノリノリになれる曲」でした。
第1回の「テンションが上がる曲」と何が違うのか正直良く分からない
ズントコ┗(^o^)┓)))(((( ┏(^o^)┛ズントコ


■【KAITO&鏡音レン】エンプティ―・シューティングスター【オリジナル】

長瀬匠さんの作品。第15回から2連続で応募中のPさんです!今回はボカコレ2023春の作品からの応募になります。

こちらはレンくんとのデュエット作品になります。レンくんとのハモリがとても素敵~!EDM方面の編曲とは仰っていますが切なげな伴奏のパートなど緩急も感じられる作品です。

■白銀 /KAITO 初音ミク

ライトぺんさんの作品。プロセカNEXTは第10回の時のKAITO曲ぶりでお久しぶりにこの記事でご紹介出来ますね!

こちらの楽曲は、とにかく疾走感溢れる一曲!もうなんというか、青春アニメの挿入歌とかで流れててほしい。コーラスのボーカルはミクさんです。

■満員御礼!! / さたぱんP feat. KAITO

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=wv4tj1nmMz4

さたぱんPさんの作品。KAITOの使用は恐らく初めてかな?過去作ではずんだもんとかボイボとか扱ってて、意外な方角からKAITO使いが出現したぞ……!!

こちらは5月開催だった投稿祭・IorWeGPのぼっち部門の参加作品でもあるようです。ということは動画の全工程が本人ということですね!!
思わずコーレスしたくなっちゃうタイプの、ノリノリに相違ない一曲。

■トリガーハッピー・フロム・パンセ/Actor.KAITO

YouTube→https://youtu.be/Yo0rPEICYNk

定例自薦コーナー。この前数えたらプロセカ公募累計落選回数が48回を越えてた欠乏症Pです!私も決して毎回やりたくて自薦をしている訳ではない

今回はKAITOインストール記念13周年という個人的なお祝いも兼ねた新曲です。欠乏症PのKAITOと言えば可愛い的なイメージはあるかもしれませんが、たまにはノリノリでセクシーな日があっても良いと思う。

■May Pink / 是井深夜 feat.初音ミク&KAITO【第16回プロセカNEXT応募楽曲】

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=Ab_fxHmgYMI

是井深夜さんの作品。多分この方のKAITOの曲は現状これだけ……?だと思います、貴重な成分のKAITOです!

こちらはミクさんとのデュエットソングです。パステルかわいい2人のイラストはnnさん!明るく元気づけられるかわいい一曲です!

■パルシネイション / KAITO・鏡音リン

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=PZAB7FYnlpo

惑井さんの作品です。第15回に引き続きNEXT応募作の新曲になります!イラストもご本人のマルチ型Pさんですね。

世にもめずらしいリンちゃんとのデュエット曲です(貴重)編曲の方向性こそ電子に寄りつつも、このリズミカルなボキャブラリーは惑井さんの持ち味ですね。

■【※点滅注意】コエ×ハモ★ギリギリDAYS/鏡音レン&KAITO - ニワノワニ

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=g6obtm9saSc

ニワノワニさんの作品。こちらも前回第15回からの連続応募になるPさんです。マルチクリエイター!今回は動画もめちゃ動いてすごい

こちらはレンくんとのデュエットソング+その他のピアプロボカロたちもコーラスで参加している一曲になります。ノリノリで力強い意志の溢れる一曲です。

■ドリーム・ライク・ア・シンプルデイ / 朝乃孤月 feat.KAITO

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=g6OFl6ZAaVw

朝乃孤月さんの作品。第6回以来のこの記事ではお久しぶりのご紹介のPさんです、前回は6人曲でしたが今回はKAITOさんソロ曲!

今回EDM方面の作品が多い中、カントリー風の曲のエントリーです!ノリノリだから問題ない。サビの転調がどんどん明るくなっていく感じがとってもご機嫌です!イラストは青鳥パランさん。動画・ロゴはビッグリーンさん。

■Call!! / 沫尾 feat. KAITO

YouTube→ https://www.youtube.com/watch?v=sdt3dizWIpk

沫尾さんの作品です。今回ラストの作品です!前回に引き続き今回も新曲のご紹介になります。

YouTube13万再生(※執筆時現在)と大人気のこちらの楽曲でございますが、英詩のスマートさは無二性を感じる所です。イラスト・動画はのくはしさんです。



今回は以上でした。
今回も多種多様なデュエット曲が充実していたような気がする……


次回第17回のテーマは「ドライブで聞きたい曲」です。
ちょっとしたら更新します。

このシリーズのバックナンバーはこちら!

この記事も過去の記事も、いいねやシェアでKAITO曲を広めていってくれよな!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?