【ヤフコメ再配信】『「京急蒲タコハイ駅」看板撤去へ NPO法人「公共性無視」と抗議 強まる酒広告規制』の記事に対するコメント


2024年5月28日16:01投稿

エイミーも登場した記者会見が行われた17日に京急のWEBサイトでは今回のイベント実施を告知するリリースが出され、その日のうちにASKは抗議文を出している。
大きく問題となるまでの約10日間メディアはなぜ報じなかっただろうか。エイミーのトークの部分でアクセス数を稼ぎたかったから報じなかっただろうか。
それにしても、今回の事例といい、ジブリラッピングトレインといい、最近の京急はリリースを出すタイミングが遅かったり、ステルスで行うケースが多いように感じる。色んな意味で騒ぎになることを恐れてだろうか。
一方で、この種のプロモーション活動はあちこちで行われており、中にはサンプリングを配布するケースも存在する。どこまでなら許容できるかという点を改めて考える必要はあるのではないかと思う。最近話題となっているピールオフポスターで酒類の広告を展開しようものなら今の時代だとアウトということだろう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?