【ヤフコメ再配信】『JR貨物の564両、はめ合わせる作業で不正…輪軸の金属疲労進行が速まる恐れ』の記事に対するコメント


2024年9月11日6:51投稿

2024年問題によるドライバー不足でモーダルシフトになることをいいことに不正を行っていたことには、驕りも酷いと思う。
JR旅客各社の輸送トラブルの原因となる状況になると、迷惑でしかないと思う。この場合、影響を受けたJRの旅客会社はJR貨物に対して補償を請求することは行っているだろうか。
旅客各社で展開されたキャンペーンであったと思うが、鉄道開業記念のJRの記念広告からJR貨物がハブられていた状況もある意味理解できる。
JR貨物自身で広告展開しているものには、責務について一丁前に言及していたが、こうした不正の上に成り立っていたと考えると、見方が変わってしまう。
ここまで信頼を裏切る不正を行うなら、鉄道貨物を選択肢に入れることが難しい状況になると思う。

・「「2024年問題によるドライバー不足でモーダルシフトになることをいいことに」2016年以降ですから、2024年問題より前です。」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年9月11日7:04投稿

確かに、2000年代後半ぐらいにJR貨物自身で広告を展開していましたね。
ドライバー不足が深刻化している今になってそのような流れがさらに進んでもおかしくないとは思いますが、今回の不正の状況ならば選択肢になり得ないと考える事業者も多いのではないかと思います。
運送会社同士協力して拠点を設けたり、鉄道での乗務員交代のように他社トラックを運転するなど業界内で効率化を図る取り組みを模索する方向に進むのだろうと思います。
JRグループの毎年3月の大規模なダイヤ改正のたびにJR貨物の増便のリリースが目立ちますが、増便より前に行うべきことはあるだろうということをこの記事では感じられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?