【ヤフコメ再配信】『日本に五輪の熱気は戻るのか―パレードはなく、トップスポンサー撤退の動きも』の記事に対するコメント


2024年8月21日13:09投稿

今までどのような仕組みで行われたか闇に隠された状態であったが、tokyo2020での組織委員会理事だった高橋を起点とした贈収賄・迂回贈収賄事件の発覚で似たような手法で民間同士のやり取りで行われていたということが明るみに出てしまった。
ロシアの中立選手の出場を認められたが、その一部が要件を満たしていない状態のまま出場させたり、イスラエルを国の代表として出場させたことでもはや平和の祭典でない状況もあり、これ以上スポンサーでいることで偽善に協力しているのではないかと見られることを避けた動きでスポンサー撤退が起きているのだろうと思う。
tokyo2020の聖火リレーの時に蔓延防止とは逆をいく対応を起こしたことを考えると、そのような企業を不買運動を起こすきっかけになり、マイナスでしかない。
代わりにアリババがスポンサーに名乗りを上げるなど五輪の実態に合った状態になり、関心を失う素地ができたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?