【ヤフコメ再配信】『東京メトロの上場で注目される「鉄道一筋」経営、JRや東急のビジネスモデルと徹底比較』の記事に対するコメント

2024年9月19日8:16投稿

2004年4月の帝都高速度交通営団から民営化した直後は「駅ベンプロジェクト」と称して駅ナカの充実を行っていた印象があった。表参道や池袋でのechikaの開業は代表されるものである。
さらに、広告については開業直後は銀座線の一部区間でパラパラ漫画の原理を利用したものを展開したり、metro ad creative awardというコンペの存在も知られている。
そう考えると、鉄道を軸にすでに多角的に展開している。
東急やJRはノウハウを海外へ輸出しており、その下で開業した路線も存在する。その流れを追随する可能性も考えられるとは思う。
しかし、昨日発覚した関連会社メトロ車両による車軸の圧力値の改ざん行為の発覚により国交省が立ち入り検査に入る事態になったことを考えると、早速マイナス材料が生じている。定期的な一般開放や各種テレビ局の紹介があったが、手薄なところで起きた。
どのように進むだろうか。

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