【ヤフコメ再配信】『パリ五輪を糾弾したギリシャ紙、仏メディアから非難浴びるも閉幕後にあらためて“10の過ち”を指摘「成功に終わった? 絶対に違う」』の記事に対するコメント


2024年8月20日10:33投稿

tokyo2020のレガシーが胡散臭いであったが、パリ夏季大会のレガシーは見かけ倒しだと思う。
一見洗練されたおしゃれなイメージがあったものが、セーヌセーショナルなドブ色に汚れていた様子だったという実相を内外に知らしめることができたことを強く感じた。質屋や買取店で高値で取引されるルイ・ヴィトンはそこまでの価値のあるものでないと露呈したところも大きい。
ぼったくり男爵やParis2024組織委員会は自画自賛で成功とほざいているが、明らかにアスリートファーストではなかった。イスラエルを国の代表として出した点や、ロシアの中立選手の一部が要件に満たなかったことが発覚したことなどを考えると明らかに失敗であった。
一方で、フランスを海外旅行の選択肢から外すきっかけを作ることができた点では大成功だと思う。オーバーツーリズム対策の一助となれば非常に大きいと思う。どれだけ変化があるだろうか気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?