【ヤフコメ再配信】『「551蓬莱の豚まん」2日連続で異物混入 製造ラインの洗浄が不十分だったか 17日販売分も自主回収へ』のニュースに対するコメント


2024年3月17日18:18投稿

昨日も問題があったのに、この間でどこまで点検ができただろうか違和感しかない。今日も同様の事象が発生したことを考えると、詳細な点検が行えていないということなのか。
販売する全ての材料を桜川の工場で一括製造していることで、問題が起きれば全部ストップしてしまい影響が甚大だからという思いから徹底していなかったということか。
食品衛生法の絡みで大阪府から停止処分を受けることになれば、豚まん以外の製品も含め桜川の工場は一定期間完全ストップとなってしまう。系列のレストラン以外全ての店舗が営業できなくなってしまう。そのような最悪のシナリオが起きてしまうだろうか。
関西ローカルでは頻繁にCM展開されるなど広く知られているにもかかわらず、これまで大阪に行っても食べることはなかったが、どうやら正解だったと思う。点天のひとくち餃子やKYKのトンカツ、サンマルコのカレーなど別の大阪名物を求めた方がいいのではないか。

・「何を言ってるんだか」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年3月17日18:34投稿

問題箇所について点検を徹底して行わずにそのまま製造してしまったことで同じ問題が発生してしまったことについてコメントしている。
551の製品は桜川の工場で一括製造していることはテレビで時折紹介されており、実店舗の展開にもこの点が影響していることはネットニュースでも紹介されている。
問題は桜川の本社工場にあることは明白である。あんたこそ何いってるんだか。

・前の返答コメントの投稿者から「対応としては普通に隠蔽せずに企業としてちゃんとやってる」という論を展開し、3秒ルールやミートホープの事例を持ち出した末に、「知ったら嫌、知らなかったら気づかない」「薄々みんなわかっていて気づかないフリをしてるだけ」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年3月17日20:00投稿

確かに、発生したことについて素早く公表して自主回収に応じたことはミートホープや船場吉兆、阪急阪神ホテルズなどの過去の問題と比べれば評価できる。
しかし、冷静に考えてみると自主回収に応じるとはいえ、食べていなかったり、食べかけならまだしも、すでに食べてしまったものを回収するつもりなのだろうか。購入したレシートがあれば購入したという証明はできると思うが、必ずしも保管しているとは限らない。それで不足なら、吐瀉物や糞を送って確認することになり、ある意味で暴論とも感じる。
今回の問題は確かに瑣末の問題で、いちいち挙げていたらキリがないと感じるかもしれないが、同じ問題で2日続き問題になる状況はいくら公表と自主回収の対応があったとしても問題があると感じざるを得ない。
「551がない時」の禁断症状を恐れて懸念のコメントに低評価をつける動きが見受けられるが、別の視点から見れば結構危ない。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?