【ヤフコメ再配信】『TBS ラジオでCMの内容無断差し替えについて謝罪「深くお詫び」 先月19日公表』の記事に対するコメント


2024年7月3日19:40投稿

ラジオCMの素材を流さない措置を行った問題の営業担当の社員が自宅待機となっていることがわかった。
しかし、流さなかったラジオCM素材が一体どのような点で「放送には検討を要する」だろうか。この点についての具体的な説明がないこと自体、この問題を公表した時から何も変わらない状況であると思う。
公表から半月以上経過したのに、放送局のWEBページでも、ラジオCMを扱うプロモーション営業サイトでもこの件についての説明が一切行われていないのは一体どういうことだろうか。会社情報ページという分かりづらいところで公表しても、再発防止策を林がいくら言おうが、いくら詫びようが信頼できない。
重大なことであるならば、綾小路のラジオ番組でのヤラセ問題の時のようにわかりやすい形で説明せねばならないと改めて思う。だが、現状を考えると行う気はないだろうとと思う。

※上記コメントは先に公開したコメントを修正した上で投稿したものである。この事象に対するその後の情報公表の状況を確認することに集中し、記事の内容をミスリードして誤った内容のコメントを投稿してしまった。当初投稿した誤ったコメントは以下の通り。
2024年7月3日16:29投稿

社長を自宅待機にして何か意味があるだろうか。ラジオCMの素材を流さない措置を行った問題の営業担当の社員こそ減給付きの自宅待機にせねばならないはずである。
社長の林が言及したが、一体どのような点で「放送には検討を要する」だろうか。この点についての具体的な説明がないこと自体、この問題を公表した時から何も変わらない状況であると思う。
公表から半月以上経過したのに、放送局のWEBページでも、ラジオCMを扱うプロモーション営業サイトでもこの件についての説明が一切行われていないのは一体どういうことだろうか。会社情報ページという分かりづらいところで公表しても、再発防止策を林がいくら言おうが、いくら詫びようが信頼できない。
重大なことであるならば、綾小路のラジオ番組でのヤラセ問題の時のようにわかりやすい形で説明せねばならないと改めて思う。だが、現状を考えると行う気はないだろうとと思う。

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