【ヤフコメ再配信】『終わらないメダル狂騒曲…選手の頑張りを東京五輪汚職を洗い流す「メダルウォッシュ」にしてはいけない』の記事に対するコメント


2024年8月23日13:08投稿

春日氏の17回目の連載では、改まることのないメダル至上主義に対する批判であった。
パリ夏季大会直前の体操女子代表の主将だった選手のJOC代表行動規範違反行為である喫煙が行われた場所の一つにナショナルトレーニングセンターの宿舎が触れられていた。表向き優秀な選手の発掘を目的としているこの施設の存在こそ日本におけるメダル至上主義を象徴しており、五輪精神に反する。
他国メディアの五輪報道で金メダルの獲得数でランキングを作成して報じていたが、メダル至上主義は日本に限った話ではない。
メダル至上主義は誹謗中傷の原因にもなり得ていることがパリ夏季大会を通じて強く印象付けられた。世界中に多くの人にこの考えが植え付けられている。元自衛官芸人が投稿したように、舞台に立てたことこそ素晴らしいことであると思う。
春日氏はtokyo2020の汚職を洗い流すと思っているようだが、あの犯罪行為は洗っても一生落ちない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?