見出し画像

【立ち上がり】デイトレ初心者21日目

取引のやり方を変えたり、取引回数が膨大になった事により、前みたいなデータが取れなくなった。
数時間の手間をかければできそうだけれど、ちょっと時間の無駄なので割愛する。

■まとめ
収支 -3390円

買い方 3100円
売り方 -6490円

日経平均 下げ

銘柄数 4

■銘柄
3659 ネクソン:-20円
6526 ソシオネクスト:-90円
7794 イーディーピー:-4,690円
9330 揚羽:1,410円

■トレード
朝一のトレードは、イーディーピー。
200株買いを試してみて、早速躓いた。

初回トレードは、+8だったが、急落して-63.9。
後からデータを見返してびっくりした。
1分以内に売っているみたいなので、損切りを躊躇ったなどはなさそう。
トンデモナイ暴落に巻き込まれた。
ということで、朝からかなり悪い状況からのスタート。
まさか-6400円くらい負けているとは思っていなかった。

揚羽に行って、200株トレードは成功。
+30, +5という成績。
その後まだ上がるかなと思って、下手に触って-20.9の躓き。
勿体ない。
イーディーピーで数tickだけ抜きつつ、2回目のトレードで±0で撤退。

その後は、ずっとソシオネクストをトレードした。
65回もトレードしているらしい。
この辺りのトレードを遡るのを断念した。

株数を買えたり、空売りを含んだりしているのが理由だ。
それに、同じ時間で約定すると新規と決済が裏返ったりする。
確かめながら整理しようかと思ったけれど、あまりにも時間がかかる。
それに途中でどれが対になっているのか分からなくなったので、やめた。

ソシオネクストは、結構負けているつもりでいた。
イーディーピーで朝一で持っていかれた印象のせいかもしれない。
チャートを見ながら入っていたつもりだが、この銘柄は買いがめちゃくちゃ強かった。
そのため、空売りで踏み抜かれたりが酷かった。
また、ドテンを売買しようとして、血迷った事をして行ってこいで往復ビンタを食らったタイミングもあった。

後からデータ整理してみると、どうも空売りでめちゃくちゃやられている。
買い方は数千円とはいえプラスなので、空売りをもっと慎重にやった方が良さそうだ。
一応、買いは自信がありそうなタイミングでは200にして、空売りの方は途中から100にした。
それでも結構やられているので、売り方はそもそも控えた方が良いかも。

ソシオネクストは、今日強い銘柄だったのでなおさらだ。
売り方もそうだが、逆張りがそもそも僕は合っていないのかもしれない。

ネクソンは、ソシオネクストが触れなそうなタイミングで売買した。
かなりじわじわ上がっていく銘柄で、あまり動きがなかった。
ソシオネクストが活性化してきたので、戻るつもりで売り決済したつもりが、空売りを200株しかけてしまった。
それに気が付かず、ちょっと経ってから戻ってきて異常に気がつく。
既に結構上がっているタイミングで、空売り分を一旦返した。
その後、やっちゃったと思いつつ、プラスは残るだろうと思っていた。

あまりにもじれったい動きだったので、そのまま買いを放置でソシオネクストのトレードをしたのもまずかった。
この辺りも、焦れて2種類トレードするのは止めておきたい。
といって、一応最初はそのつもりだったのだが、間違って空売りしたせいで、もう少し買いを伸ばしたいと思ったのもある・・。
ただ変なイレギュラーを積み重ねても仕方ないので、どちらにせよ、もう止めよう。
イレギュラーをそのまま放置してはいけない。
おまけに、途中でもう良いやと思って売った後で-20くらい下がっていた。
あのまま放置していたら、相当危なかった。

それ以降は、ずっとソシオネクストを触り続けた。
データ整理的には、買い方は勝っていて、売り方で負けている。
4530円対-4,620円だ。
売り方分のマイナスが強くて、この銘柄自体は-90円ということになる。

それ以外で行くと、やはり朝一の-6390円が痛かった。
ここまでの痛手だとは分かっていなかったものの、メンタルにはそこまで響かなかったように思う。
トレードそのものと1tick1円自体が久しぶりだった。
なので、ちょっとトレードが覚束ない部分がありつつ、立ち上がりとしては悪くないんじゃないかと思う。
最大負け額の1万円行っちゃうかも・・と不安だったが、終わってみればそんなでもなかった。

データ上は売り方(というか、逆張りに近いと思うが)が苦手というのも分かったし、1tick1円銘柄でのノウハウを少しずつ蓄えていこう。
負けはしたけれど、金額もそれほど多くなかったのが良かった。
そういえば、愛しのレーザーテックは気にならなくなっていた。
めちゃくちゃ急降下していたみたいだが。
どうしても触りたい欲みたいなのは、もうなくなったように思う。

あれ、そういえば、AMはプラスに転じていた気がするな。
そうなると、PMでソシオネクストで結構負けてしまったのか。
何かドテンをやろうとして、焦って往復ビンタを食らったりしていたので、その辺りで成績がぐっと悪くなったのかもしれない。

考えてみたら、AM, PMは、ツール上でデータを残しておけたはずだ。
明日は、途中経過のデータとして残しておこう。
あ、いや、調べてみたら残っていた。
一度Google Driveにアップしたから、ゴミ箱に履歴が残っていた。

収支 -1130
買い方 1950
売り方 -3080

という事らしい。

最終が下記。
収支 -3390円
買い方 3100円
売り方 -6490円

買い方は積み増しで勝てていて、売り方でがっつり負けている。
AMはネクソンは触っていない。
PMでイーディーピーと揚羽は触っていないようで据え置き。

ソシオネクストの買いで5230円。空売りで-3080円らしい。
このタイミングだと、この銘柄は2150円勝っていたのか。
買い方自体は勝ちを伸ばせているので、やはり売り方で損をしてしまっている。
買い方で入って、もう伸びないだろうと思ってドテンのつもりで売り方に回って踏み抜かれている。
この辺りは、もっと慎重にやった方が良さそうだ。
飛びつき売りとかも一度やっていた気がするし、その辺りのせいかも。

データの蓄積方法が結構変わったので、後から思い出せるようにしておこう。

初心者の自分としては、結構間が空いてしまったし、1tick1円のトレードで焦れないかが心配だった。
けれど、今日やってみた感じ、そんな事もなさそうだ。
むしろ、メンタルに来る金額ではないので、恐怖を感じずにゲームとして楽しめる感覚が戻ってきたように思う。
今日は負けてしまったが、正直、結構もたついたりしたので、上達して改善はできると思う。
この調子だと積み重ねていくことは出来る気がするので、明日以降も頑張っていきたい。
今日は日経平均がとんでもなく下がっていて不利だったとも思うし。
まぁ、僕が見ていた銘柄は上がっていたから関係ないかもだが・・。

あ、そういえば、明日終わったら3連休で連休って事は月曜日は市場は空いてないのか・・。
アラフォーになって、平日が恋しくなるなんて思っても見なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?