見出し画像

【目の前だけ】アラフォーのデイトレ14日目

・まとめ
損益 4000
マイナス 9
プラス 8
引き分け 0

MIN -2000
MAX 6200

日経平均 激下げ

・銘柄
5868 ロココ
5616 雨風太陽
7063 Bird
9215 CaSy

・準備
従来よりは、整理の時間を取れたと思う。
ただ、整理のやり方がまちまちな気がするので、何を確認するのか定義したい。
やっている事や、やった方が良いことを考え直して、良い形にしていきたい。
また、全体をばーっと見返すがチャートを見る時間を増やした方が良さそう。

・朝一のトレード
リストを見ていて、ロココが急上昇。
ぱっと見、1000株くらいが厚い板なのに1万の上壁があった。
ただ。それも一瞬で食われる。

おいおい、と思って買い。
ただ、値動きが激しすぎたのか、買えているのかどうか分からない状態。
自分の買いがどうなっているか分からない状況で、がっつり下がる。
上壁も厚くなっていくので不利な状況だったが、モノともせずに買いが増えてくる。

値動きが非常に激しく、乱高下する。
ただ、じりじりと上がっている雰囲気があるので、様子を見ることに。
自分の買値より上値の壁で利確を考えつつ、見守っていく。
5000の下壁が食われそうだと感じて、壁に投げて+20で逃げる。
すぐに壊れてしまった。

結構下がった後、改めて買いの壁が強くなってきたので、買い。
ただ、利確の売りが激しすぎて一瞬で暴落。
即損切りで-18。
損切りは躊躇なくやったので、このトレードは良かったと思う。
5000の下壁が一瞬で壊れるとは読めなかった。
期待値はあったと思うので、仕方がない気がする。
とはいえ、朝一で+20だしたのに行って来いになってしまった。

売ったタイミングで、厚い下壁が迫ってきた。
この瞬間は買いが強そうだと思って、買い。
売った所をほぼ同じ所で買っているが、それは別に考えなくて良い。
今上がると思ったら、どの値段だって買ったら良いはずだ。
ただ、買いたい値段で買えなかったので飛びつき買いになってしまった。
これはもう少し冷静に考えた方が良い。
飛びつき買いで損をすることが多いので、初心者丸出しの行動だ。
その影響で、買ったタイミングから結構下がって、下壁付近で即損切り。
-11。
朝一発目は良かったが、既にマイナスになってしまった。

ちょっと良くない状況だったので、上値を冷静に確認する。
ただ、ちょっと上がりそうだなと思って改めて、同じような所で買い。
とはいえ、どんどん売りが強くなっている気もしたので、利確で+4。

・雨風太陽
ずっと止まっていたが、動き始めていた。
がっつり下がった所からスタート。
流石に下がり過ぎでは? と買いが増えてきていた所。
ちょっと高めで掴んでしまったが、上値がスカスカなので、期待値が高い。

買いが少しずつ増えてきたので様子見。
すぐ上の壁は壊れた。買いがどんどん続いてくる。
有利な状況だから利益を伸ばそうということで、切れる準備をする。
思ったよりも買いが続かないし、下がってきたので売り打診。
指値が刺さらなくてちょっと躊躇したが、これは良くないだろうということで、指値をがっつり下げて売り。
多少は残って+3の利確。

その後がっつり下がっていた。最安値を更新している。

下壁が近づいてきたが、売り濃厚かなと思って別銘柄へ。
なお、日経は激下がりしている。

・Birdman
銘柄リストを見るとBirdmanがめちゃくちゃ上がっていた。
買い板が薄いが、上昇が凄いので打診買い。
買おうと思っても買えず、「連」が出たので、飛びついて指値。
買いの方が強い。

「連」が解除されると急騰で+35の含み益。
ただ、上の壁がちょっと厚い。
下壁もスカスカなので怖いが、と思っている内めちゃくちゃ下がった。
+35くらいが-20くらいになってしまう。
手が即座には動かなくて、売れない。指値が残る。

上昇気流は見えたが、そこまでは期待をし過ぎだと思って、売れそうな所で指値。
-5で売れた。
このトレードは危なすぎた。

ちょっときついかなと思って別銘柄を見に行く。
日経が弱いせいか、ほとんどの銘柄がリスト上で大幅なマイナスだった。

Birdmanに戻ってくるが、もの凄い勢いで上昇していく。
目の前でどんどん壁が壊れて、ちょっと間に合わない。
初心者丸出しで、飛びつき買いをしてしまって、急落。
これはまったく良くないトレードで-20を叩いた。
損切り自体は早かったので、そこは良かったと思う。

朝一のトレード以外良い所がない。
-27という状況。
この銘柄は苦手かもと思い始める。
ただ、今日はちょっと他の銘柄も厳しい。

別銘柄を見つつ、Birdmanが気になって見てしまう。
既にかなり上がっているがただ、買いの方が強く見える。
結構厚い板があったので、打診買い。
飛びつき買いにはならなかったので、そこは良かった。

下壁が厚くなってきて、じりじり上がっていくように見える。
上壁もいくつかあるが、勢いがあるので食えそう。
上壁2つぶち抜いて、3つ目の物凄い壁まで到達はする。
一瞬がっつり下がりそうだったが、3つ目の壁も突破。

そこでがっつり上がるか? と思ったが、どうもそうならない。
+15くらい上がった所で、次のそこまで厚くない壁が食われなかった。
売り注文も多くなってきた。
これは、まずいなと思って利確。+62上がってくれていた。

一旦落ち着いて、もっと上値を確認していく。
戻ってきたタイミングで、さっき難しいと思っていた壁が壊れる。
もう壁がないのでがっつり上がる。
買いたいなと思ったが買いが追いつかずに買えない。

うーん厳しいなと思いつつ、改めて打診買い。
ここは高すぎるか? と思いつつ、まだ上昇気流が継続しているように見える。
がっつり下がったが、上の指値が下にぶつけてきたような形。
上値が薄いなと思ったので、そのまま様子見。
結構上がりそうだ ったが、売りの方も強くなってきた。
これは無理かと思って、+14で利確。
その後、じりじりと下がり始めた。

利確の方が強いかな、と思って別銘柄を見に行く。
良い銘柄がない。
Birdmanに戻ってくる。

5日平均線が近づいてきたので、チャンスなのでは? と判断。
下壁が薄くてちょっと逃げづらいが、打診買い。
ただ上壁も薄いので、買ってすぐに上がっていく。
と思っていたら、すぐに売りで食い尽くされる。
ちょっと厚めの壁が形成されたタイミングで無理だと思って投げ売り。
-1で損切りできた。
損切りは良かったが、入ったタイミングが微妙だっただろうか?
移動平均線の抵抗を信じるか、本日の上値を信じるかという感じだった。

ただ、チャートを見返してみると一つ前に高値で上ヒゲをつけている。
これはどう考えても下げ調子だ。
どうにも、調子に乗ってこういうトレードに入ってしまうのは良くない。
流石に都度チャートを見ていく必要がある。
チャートを見て、強い時に強気で買うのが正義だ。

この時はそういった冷静な判断がついてなくて、下がった所で打診買い。
即落ちたので、即損切りで-10。
このタイミングで、ようやく上ヒゲきついだろと気づいたようで、別銘柄を見に行く。

だが、どうしてもBirdmanが気になるようで戻ってきてしまう。
うーん、分からん。
押し目になっているから反転すると思っているんだろうか。
チャート上は明らかに不利。

下壁は微妙だったが、上がり調子が見えたので打診買い。
下壁も厚くなってくる。
板状況的には有利に見えてくる。
じりじり+10くらいまで上がったが、がっつり売りが入ってきて無理だと思って投げ売り。
一応+5で利確。

流石にもう無理でしょと分かったようで、別銘柄へ。
Birdmanが気になって戻ってきしまう。
5日平均線があるんだよなーと思いつつ、流石にリスクの方が大きいのでは、ということでトレードはしなかった。
流石に学習したという感じ。

色々な銘柄を見るが、どこも下げ調子が凄い。

・CaSy
急上昇して、急下落した後で、陽線が出て反発中。
ただ既に+205という状況。
陽線が強そうに見えたので、投げラインだけ決めて打診買い。
買って即落ちたので、即売り。
-12で損切り。切ったの自体は判断が良かった。

ちょっと危ない所で入り過ぎているな・・。
日経下がりまくっているし、もっと慎重に動くべきだった。
この銘柄は駄目だと思って別へ。

・ロココ
かなり暴落していた。
反発しているのか、ちょっとした陽線が出ている。
5日平均線が上にあるので厳しそうにも見える。

ちょっと厚い壁があったので、入ってしまった。
結構下がってしまったが、壁が5倍くらいの厚さだったので、我慢。
この壁では絶対投げる、あるいは、壁が外されても投げるという感じ。

陽線が確立されるのを見届けて入った方が良かったかも・・。
あんまり良くないトレードだな、と思いつつ損切りだけは意識を強めに。
ちょっと買いの方が強くなってきて、じりじりと上がっていく。
上の厚い壁が見えるが、利確ラインを強く意識する。

でかい上壁を少しずつ突いていき、急に壊れた。
壊れたが、その後に買いが続かないような気もしてくる。
利確の壁はあったので、即利確できる準備。
買いは増してきたが、上振れの期待値も低いし、微妙だなと思って利確。
+19。

他銘柄へ。

・雨風太陽
超絶陰線で下がっていた。
チャート上は超危ない。
ただ、結構厚い壁があるので、入ってみる。
じりじりと上がっていって、下壁もついてくる。

有利な状況だなと思いながら見守るが、ちょっと下壁に触れたタイミングで壁が壊れた。
見せ板が外された! と思って、即利確で+8。
動画で見返してみると、下壁が思い切り食われていた。
売りが強すぎる。

ここはその場で確認しておくべきだった。
見せ板だったのか食われたのかは重要な情報だ。
見せ板が外れた前提で、検討違いなことを考えてしまっていた。

見せ板も出てくるし、無理かなーと思って別銘柄を見る。
雨風を横目に見ながら別銘柄を見る。
雨風ががっつり下がったのを見て、改めて注視。

5分足でかなり小さい陽線が見えたので、反転気配か? と判断した。
逃げやすい状況ではあると思ったのでじりじり上がるのを見守る。
ただ、ちょっと高値で買ったせいで微妙だなとも思う。
上値は軽い。
にも関わらず、上昇気配が薄い。
売買が止まってしまったので、やばいかな、と考え始める。

下壁がちょっとずつ崩れていくのを見て、無理だと思って損切り-17。
うーん、勿体ない。

・Birdman
下落からの陽線が強めに出てきた。
上壁を崩しそうなタイミングで、買おうと思ったが買えずに高騰。
どうしようかな、と思いつつ指値を残したままは駄目だろと思ってキャンセル。
キャンセル後に即超下落。
危なかった。

どうなるか見守りつつ、乱高下する銘柄を眺める。
上昇が見えたので+10の所で指値。
これも買えず上に行ってしまう。
上値に移動しようかとも思ったが、それは飛びつき買いだなと思ってやめる。
キャンセルに迷っているタイミングで約定。
良くも悪くもない。

ちょっと動きが落ち着いて±0地点で綱引き。
しばらく様子を見ているが、上にちょっと厚い売り板が出来たので、投げ売り。
-1で損切り。
もうちょっと前に切っても良かったかも。
上がる時がめちゃくちゃ上がるので、買い気配が弱くて綱引きを始めても切れてない。

この辺りもきちんと分析して、どっちが期待値が高いか洗い出したい。

・集計
今日は結構負けたんじゃないかと考えていた。
どうしようもないようなルール破りなどはないものの、損切りで手間取ったりはした。
最悪にはなっていないものの、もっと早く切れば良かったというのも多かったからだ。

ただ、一つひとつ計算していったら、+4000円だった。
計算し終わった後で、Birdmanがちょっと上がっていたが、逃げ場所がなくて怖い。
これはトレードしない方が良いだろうと思って、スルー。
もう結構な時間が経ってるし、やめようと決意。
本日のトレードは終わり。

・まとめ
勝てるようになってきたのは、素直に嬉しい。
僕のトレード方法を見返してみると、逆コツコツドカンになっている模様。
本日もマイナスの取引が多いが、プラスが大きいので終始プラスになっている。

これ自体は悪いことではないと思う。
大枠は正しい。
損切りを多くすると負けが増えてしまうのは、仕方がない。
しかし、収支でプラスになっているのであれば、それは勝ちだ。

ただ、既に書いたようにトレードに入るタイミングが良くない。
日経はめちゃくちゃ下がっているとはいえ、現状は上昇相場だ。
だから、株で買ってている人の方が多いから、欲望優位だ。
ということは、株価は上がりやすい。
リバウンドもしやすい傾向にある。

しかし、これが下落相場になって、リバウンドをしにくくなったり、買いが弱くて余り上がらなくなったら勝てなくなる。
このままのトレードだと、大きく損をする事も起きてしまう局面が来るだろう。
課題は2つだ。

まず、損切りをきちんと予定通りにやること。
今日はあまりに酷いお祈りトレードはなかったが、損切りはもっと早い方が良い。
結果的に上がったから良かったもの・・みたいなのが多い。
プラスの+62が大きかったから終始プラスになっているだけで、これが掴めなければかなり分が悪い。

+62も別にここまで上がると思っていた訳ではなく、運良く上がっただけだ。
運良く上がった時に、含み益を減らす前に逃げるのは上手くなってきたとは思う。
ただ、やはり運が前提となっているので、集計をするまで余り勝った気がしなかった訳だ。
ということで、損切りをもっと早く正確にできるようにして、損を抑制する必要がある。

で、損切りはよりも重要なのは、そもそも論としてトレードで入るタイミングが良くない。
プラスで終わったとはいえ、一瞬遅れたらマイナスになるトレードも多かった。
やはり、リスクとリターンが合っていないと言える。
もちろん、大きく儲けるためにかける必要がある局面はあるが、僕の場合はちょっとリスクが高めな所で入り過ぎている。

それは打診買いという言葉にも現れている。
打診買い自体は悪くないとは思うが、リスクが高すぎる所での打診買いは控えていきたい。
根本、トレードに入るタイミングが良ければ、損切りをする必要すらない。
もっと良い銘柄やタイミングを精査していきたい。

ちょっと時間が取れずに出来ていないが、自分の勝ちトレードと負けトレードを見返して分析したい。
その上で、期待値の高い所や低い所が論理的に出てくるだろう。
そうしたら、もっと自分がトレードに入るタイミングに根拠が出てきて、リスクは減ると思う。

せっかく大きく儲けられているものを不用意に減らさないようにしたい。

・夜の振り返り
ちょっと思う所があったので書いてみる。
負けている事を良く覚えているというのは、今日だけでも実証されている気がする。
今日はずっと負けていると思っていたくらいだった。

結局、利益を伸ばしているので、どかんと+62を叩き出しのが大きかった。
逆に損切りは、多少もたつくことはあるとはいえ、良くはなってきている。
でかく取れる時は取れるようになってきたから、後は無駄なトレードをして減らさないことが重要そうだ。

とはいえ、常にあるのは、勝った時は運が良かった。
大きく負けた時は、実力がなかったと思っている。
正直、僕は初心者も初心者なので、それはその通りなはずだ。
早い人でも月収支がプラスになるのに数ヶ月かかるという話も聞くし。
(まぁ、ドカン負けのせいで、まだ月の収支はプラスではないが)

なので、変に調子に乗らずに慎重にトレードをしていくのが良いと思う。
なお、小さく負けている時は、逆に実力だとは思っている。
損切りは、運とかではなくて技術だと思う。
もちろん、めちゃくちゃ下がって損切り出来なかったけど、時間が経ったら戻ってきた・・とかは運でしかないけど。
やばいと思う前や、思った後に即座に損切れているのは、確かな技術。

上がるか下がるかは読めないが、下がった時の損切りだけが唯一コントロールできることだと思う。
もちろん、それ以外の技術的な部分は当然あるが、相場というのは自分一人の影響力は限りなく小さい。
なので、僕以外の大多数の意見が常に採用され続ける訳だ。

波に乗るということだけが個人にとって出来うること。
なので、波がどちらに行くかは制御できない。
ただ、きちんとした大きなプラスの波が来るタイミングまで、じっと耐えたり、怪我をしないようにする事が出来るのだと思う。
そんな気持ちでトレードに望みたい。

とはいえ、そこまで深刻には考えていない。
勝ちよりも負けの方が記憶に残る訳だし、トレード最中に大勝ちしても次のトレードの時には忘れている。
目の前の上がり下がりに集中できているので、その辺りの才能はあると思う。
僕が勝っていようが負けていようが、そんな事は相場には関係ない。
ただただ目の前の波の動きに目を走らせて、ここぞという時に乗っかる。
駄目だと思ったら、即座に降りて、また次の波が来るまでじっと待ち構えるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?