見出し画像

【にこやか】デイトレ初心者22日目

うーん。デイトレやめるかもです。

今日は「-34,600円」溶かしました。
12月分の通算収支としては、「+30,090円」。

もうどういう経緯だったか覚えていないのですが。
朝一はちょっと勝っていて、5000円くらいまで負けたのを覚えています。
どこかで、勝ったり負けたりを繰り返していて、1万円負けたら止められるんだろうか?
と、ふと考えました。

ソシオネクストの暴落に巻き込まれて、萎え。
このくらいのタイミングで、1万円の負けを超えていたような覚えがあります。
スキャじゃなくて、デイ寄りにしようかなと考えて検証。
暇だし、ルールを破ってしまったので、どうせならレーザーテックを触ろうと移行。

レーザーテックを触っている内に、ソシオネクストがさらに暴落。
いやー、チャート的にどう見ても危なかったのに、頭がバグって変な事をしてました。
朝一にチャートを見た時に下がると思っていたのに。
朝に暴騰していたので、このまま75平均線を超えて上がっていくと勘違いしちゃいました。
どう考えても危なかったのに。

で、少し長い時間軸で見ながらレーザーテックを触ったりして。
片方の銘柄に集中できない状態で、あれこれやっていた感じです。
ソシオネクストが酷く暴落しすぎたので、底を確認してからナンピン。
とはいえ、平均約定まで行かないんじゃないか?
と考えて、ナンピンしつつ、平均約定まで待つのではなく、都度暴騰したタイミングで売ったりしていました。
そんな事をやりながらレーザーテックをやると危ない訳で。

最終的には、ソシオネクストで-26,610円。
これは途中で見守るのが面倒になって、400株くらいを成行で損切りしました。
レーザーテックは、空売りで途中まで儲かっていたのですが、中途半端な集中力で焼かれて-4490円。
あと、朝一ソシオネクストの後に1回トレードして暴落を掴んだアテクトで-3500円。

レーザーテックは一時期、+20,000円くらい行っていた覚えがあります。
確か「1万負けで止められなかったけど、最終着地で1万負けまで戻せるかも」と思っていた時期がありました。
けれども、前述の通り集中しないと行けない危ない銘柄で、きちんと一つの銘柄に絞れずがっつり負けて最終着地は-5000円。

結局、ルールが守れないので自分は勝てないと悟りました。
律儀に守っている日があっても、一度崩れてしまうと駄目になってしまう。
多分、最終収支がまだプラスなので、その辺りに油断があります。
これを溶かすまでは、検証しても良いんだってのが隙になっている。

ただ、こういう隙は溶かしてからも時折現れちゃう気がするんですよね。
多分、月10万円まで給料で補填できるから大丈夫とか。
昔は、10万負けを超えたら、ネトゲに月15万円まで入れてたからとか。
とにかく、都合の良い情報を持ってきて負けを止められない気がする。

うーん。
ちょうど来週から仕事が始まるので、どっちにしろ朝1時間くらいしかトレードが出来なくなる。
それで、少しはマシになるんだろうか・・?
ならないだろうなぁ。
後場に持ち越しとしかし始めたら、仕事にも支障が出るだろうし。

とりあえず、来週の火曜日には、レーザーテックを触ってみるつもりではあります。
色々やってみて、一番面白いのはこの銘柄なので。
リスキーではあるものの自分には合っている気がしました。
で、デイトレで稼いだ+3万円が溶けたらやめようかな、と思っています。
あるいは、今月だけレーザーテックで給与補填可能な10万負けまで許容するとか・・?

レーザーテックが触れるとしたら面白いのですが、ちょっとお金が溶けすぎると元々予定していた5or10年後のリタイアも帳消しになりそうなので、来週の早いタイミングで判断します。
レーザーテックに慣れて、この銘柄で多少は稼げると嬉しいんだけどなぁ。
一応、レーザーテックであれば、デイトレとしては良い銘柄だと思うので、自分も納得するかな、と。

ちなみに、中期目的でLIXILを1000株持っているのですが、これは結構いい感じになっています。
3月の配当金前に売り抜けて、現金化する予定です。
後、NISAはS&Pでそれなりに30%くらいプラスになっています。
1,2か月前くらいに適当に打診買いしたFANG+は-5000円くらい。
FANG+は今後どうなるんだろうなぁ。
暴落したタイミングでガッツリ買おうと思っているのですが、暴落が起きても実際は、最近は20,30%くらいしか落ちなそうですよね。
そうなると、先に今から20,30%上がるのが先か暴落が先かって感じな気がします。

さっさと全力買いするのもありかな、とか。
まぁ、資金を入れまくったタイミングで暴落されると困りますが。
実際、僕が前回デイトレで負けて100万円くらいをインデックス・ファンドに打ち込んだ後で戦争で一旦がっつり下がりました。
ちなみに、株だけで言うと資産的には利益確定分は、+150万くらいになっています。

ちょっと前に売り払ったレバナスの影響ですね。
戦争でがっつり下がったんですが、今が買い増し時だと思って、給料を全力入金していました。
それで、2023年の急騰に合ってくれて、かなりのマイナスだったのを乗り越えて+150万くらいになった感じです。
NISA分やLIXIL分とは別に、確定+150万になります。
ただ、税金でがっつり取られちゃってますけどね。
20%だから120万円になったのか。

デイトレについては、レーザーテックはまだちょっと触ってみたい。
けど、どこかのタイミングでお金が溶けたら止めるつもりです。
逆に資金が浮いているので、スイング寄りに切り替えようかな、と。
なんか、冷静なタイミングでスイングしたら勝てないかな? と思うのです。
銘柄は沢山あるんで、チャート上で安全そうなのを買って勝率を見ようかな、とか。

安全って行っても、基本的にGC超えを確認して、買うくらいですけどね。
DC待ちになる前に上がり過ぎたタイミングで都度売っていこうかな、とか。
デイトレは目の前でがっつり動くので翻弄されちゃいますね。
で、逆に株は我慢料だと思ってみると逆に動いたりとか。

一応、今日は朝一で今日は上がるかなと思ったヤツの的中率は、デイトレの勝率よりは高そうでした。
デイトレだと暇に勝てなくて、トレードしちゃうんですよね。

レーザーテックは、順張りで上手く行っている時はそこそこ稼げます。
ただ、暇になってちょっと打診買いしてミスったり。
ミスったタイミングで、じゃぁドデンだと思ってから回ったりとか。
慎重にやっている時は、3000~5000円を低リスクで抜いたり出来るんですけどね。
長時間やっていると頭もぼーっとしてくるし、暇で売買して損をする。
ヨコヨコでどっちに転ぶか分からないタイミングで、先に買っちゃったりとか。

レーザーテックは、今日落ちると思ってたんで2万円くらい買っている時は完全に空売りで稼いでました。
やっぱり、順張りが合ってるんだよなぁ。
他の銘柄を横目に見たり、長時間やっている事で逆張りを狙う場面だったり。
そういうのがなかった時にレーザーテックでどうなるかを見ていたいなというのが今の気持ちです。

ちょっと吹っ切れたので、レーザーテックのみに絞ってやってみて、デイトレが続けられそうか見てみます。
ダメそうなら、3万だか3+10万円だか溶かしたタイミングで止めようかな、と。
レーザーテックの分析はするつもりですが、株全体の勉強はちょっと止めることにします。
するとしても、スイングトレードのみかなぁ。
取り急ぎ、3月中旬まではLIXILにがっつり入れるかも。

ここまで自分が決めたルールを守れないとなると、逆に清々します。
というか、1万円負け前に「多分守らないだろうな」と思ったし、「その事についてあんま反省もしなさそう」とも思いました。
仕事とかもあんまりやる気を出すと空回りするんで、そういう意味で、いい意味で手を抜いてるんですよね。
マネージャーという事もあり、ある程度の組織体制とマネジメントのシステムだけ作って、受け身にしています。
前のめりだとついてこれなくなっちゃう人が多いので。

そういう意味だと、株はちょっと前のめりになっちゃいますね。
特にデイトレだと目の前で価格が上下するので、射幸心を煽る部分が強い。
逆にスイングとか中長期だと全然気にならないです。
LIXILがちょっと前まで数万円含み損でしたけど、配当タイミングまでに上がるでしょと思っていたので、まったく気にしてませんでした。

ちなみに、僕の約定単価を機能超えたのと、GCが騙しじゃないと結論づけたので今日+500株追加しています。
買い増しなので約定単価が上がってますが、まだ上がると思うので。
ただ、ここ2,3日で上がりすぎたんで、火曜日はちょっと下がるんじゃないかな。
まぁ、下がったとしても想定済みなので多分なんとも思わないです。
3月に最高値になるとしか思ってないので。
数年前は、そもそも単価が高かったので下がり調子でしたけど、最近は底を確認して上がり調子なので、少なくとも今よりは上がるでしょうね。
配当には興味がないので、現金を作るために3月には売ります。

中長期は、上がるだろうなと思っているやつは、下がっても買い増すし、上がってもまだ上がると思えば買い増しますね。
下がってくれた方が嬉しいけれど。
そういう意味で、騙しじゃないと思えたGC超えのものを打診買いしつつ、下がったら即損切り、上がったり買い増しとかありな気もするなぁ。
例えば今日のソシオネクストは、場中にがっつり上がったので75平均を超えて上がると勘違いしたんですよね。
やっぱり、ちゃんと日足つけて行かないと駄目ですね。
僕は騙しかよと思っていましたが、そもそも騙しじゃないかもな。
場中のその場の加熱感みたいなものでしかないですもんね。

株によるダメージについては、致命的なダメージを受けるまで、痛みを感じなさそうなのです。
仮にダメージを受けても、正直あんまりお金を使わないので、困らないというか。
欲しいものも全くないので。
唯一あるのがリタイアが伸びる可能性で、最短5年、安全を取るなら10年としています。
正直5~10年というのも長いので現実感がなくて、それを理由にデイトレでがっつり資産を減らして手遅れになるのだけ怖いですね。
ちなみに、株で全然増えていない前提で、あくまで給与からの貯蓄のみの前提でそのくらいで考えています。
なので、10年はもっと短縮できるかもしれない。
なお、10年で貯める目標は5000万円です。

うーん、この年数をデイトレで多少早められるんじゃないかと思っていたけど、やっぱり厳しいか。
対戦ゲームとかでもそうなですが、ゲームだと結構自分を制御できない事が多いです。
本当に自分自身を制御できない部分があって、デイトレはがっつりそれに該当しちゃっている感じがします。
で、やっぱりデイトレでも無理かーという諦めの気持ちが強くなってきました。
ちょっと冷めているくらいの方が冷静に考えられて良いんだけどなぁ。
やっぱり、面白いと思いすぎているのと、射幸心を煽る系のものだから制御できないんだろうなぁ。
なので、ちょっと来週試してみて、駄目そうならきっぱり諦めることにします。

また暇に戻るけど、リタイアしたつもりでやりたい事をやろうかな。
なんか仕事してると仕事に関係ないことに集中できないんですよね。
逆に、株は株の勉強自体がお金に繋がるから良いと思ったんですが。
どうにもゲームとして白熱するものは、ちょと難しいなぁ。
慣れたら何とかなるんだろうか。
レーザーテックにだけ一縷の望みを残して頑張ろうと思います。

あー、レーザーテックの重きを起きつつ、他の価格帯で動きの良いやつだけ見ておこうかなぁ。
3~5銘柄くらいあれば、焦れるタイミングも減るかもしれないし。
どうだろう。
朝一トレードだけなら、レーザーテックだけでも良い気もするけど。

3連休で市場が動かないんで、ちょっと考えます。
明日から暇だなぁ。
何をしようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?