積み重ね

  積み重ねは重要だ。小さいことでも最終的には大きな貯蓄となる。それは過去の行いでも、今現在の行いでも等しく経験として我々に蓄積される。チリも積もれば何とやらだ。では問おう。いま何を積み重ねている?それはどのような高みを見せてくれる?あるいはその積み重ねは誇れるものなのか?毎日行うそれに意味はあるのか?もちろん娯楽にわざわざ意味を求めるな、という話ではあるが。だが私はこう考える。遊びの中にこそ学びがあると。物事に取り組み試行錯誤する過程で「こうすれば効率がいい」「こうすれば失敗しない」と学びが生まれる。そしてその経験は積み重ねとして他の場面に応用される。

 私のいま行っていることに積み重ねはあるのか?ただ消費しているだけではないか?ゼロをいくら足しても変わらない。積み重ねにはならない。TwitterやYouTubeをただ眺めるだけの生活はいかがなものか。



そう毎度の如く思うのであった(壮大な前振り)。

せめて新しいアカウント作ったんだから感想ツイートぐらいして文章力と語彙力を鍛えたまえ。実行力ぅ…ですかねぇ(課題)。足りない要素が多過ぎて足りてる要素が知りたい今日この頃。欲張りなので沖縄振り(死語)の如くいろんなことやりたいし伸ばしたい。そのためにも少しずつでいいから新しいことを積み重ねていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?